銀の匙 Silver Spoon(第2期)

アニメ『銀の匙 Silver Spoon(第2期)』
©荒川弘・小学館/エゾノー祭実行委員会
\この作品を見るならココ!/
配信サービス配信状況無料期間

見放題
1ヶ月間無料
今すぐ見る
※本ページの配信情報は2020年2月15日時点のものです。
話数全11話
放送2014年冬
制作A-1 Pictures
声優八軒勇吾:木村良平/御影アキ:三宅麻理恵/駒場一郎:櫻井トオル/稲田多摩子:高垣彩陽/相川進之介:島﨑信長/常盤恵次:庄司将之/西川一:高梨謙吾/別府太郎:こぶしのぶゆき/吉野まゆみ:井澤詩織/八軒慎吾:小西克幸/中島先生:増谷康紀/校長:三ツ矢雄二/稲田真一郎:小野友樹/大川進英:水島大宙/豊西美香:田野アサミ/桜木先生:川原慶久/ニワトリ先生:西村朋紘/轟先生:内海賢二/南九条あやめ:矢作紗友里

荒川弘によって生み出された、酪農青春グラフィティー「銀の匙 Silver Spoon」。小学館刊行の「週刊少年サンデー」にて、2011年より連載が開始し、現在も好評連載中の本作。進学校での激しい学力戦争から逃れ、自信を失っていた八軒勇吾が、「寮があるから。」という理由で入学した大蝦夷農業高等学校(通称:エゾノー)で“仲間”との出会いや、“農業”や“酪農”の体験を通じて成長していく姿を描く。「農業の世界」という、実際はあまり認知されていない、“ファンタジー”にも見える世界でのリアルな出来事が新鮮なエンターテイメントとして提供され、また、登場人物たちの成長や絆を描く王道の「青春ドラマ」は読者の共感を読んでいる。さらに、「農業の世界」をリアルに描くという作品の特性上、世代・性別を問わず読まれ、その結果、コミックスの累計発行部数は、2013年10月18日に発行された第9巻までを含め、1200万部を超える大ヒット作品となっている。その「銀の匙 Silver Spoon」が満を持して、アニメーション化。2013年7月より、フジテレビ“ノイタミナ”にて放送開始となる。農業や酪農の世界、そしてキャラクター達によるドラマが果たしてアニメーションという表現方法でどのように描かれるのか。気持ちいいと思える青春が、エゾノーに待ってるいるはずだ。

\この作品を配信中のおすすめサービス/
配信サービス配信状況無料期間

見放題
1ヶ月間無料
今すぐ見る

見放題
31日間無料
今すぐ見る

レンタル
30日間無料
お試しする
※本ページの配信情報は2020年2月15日時点のものです。
注意

Anitubeなどの海外動画サイトを利用するとウイルスに感染する危険性があります。

他のユーザーのつぶやきも見る

万一ウイルスに感染したら大変なことになりますので、安全に視聴したい方は動画配信サービスの利用をおすすめします。

動画配信サービスのメリット
  • ウイルス感染の心配なし
  • 邪魔な広告なし
  • 邪魔な字幕なし
  • 高画質・高音質

こちらの動画配信サービス はお試し期間に解約すると料金はかかりません。

第1話『八軒、副部長になる』

二学期も始まり、北海道の季節は秋へ。馬術部では先輩が引退し、副部長には八軒が任命される。心躍る八軒だったが・・・。

目次に戻る

第2話『八軒、副ぶちょーを拾う』

御影の涙が心に引っかかりつつも、期末考査が終わって恒例の校内ゴミ広い。石窯に引き続き、八軒が拾った意外なものとは・・・。

目次に戻る

第3話『八軒、高く跳ぶ』

秋大会に向け、障害ジャンプに挑戦する八軒たち。仲間が次々とクリアする中、ひとりマロン号にそっぽを向かれた八軒は・・・。

目次に戻る

第4話『南九条、あらわる』

いよいよ新人戦に挑む八軒たち馬術部。人生初の“試合”の緊張に震える彼らの前に、御影の幼なじみ南九条あやめが現れ・・・。

目次に戻る

第5話『八軒、大わらわ』

エゾノー祭が近づき、準備に追われる八軒。馬術部では、ばん馬を披露するために巨大なコースを作ることになるが・・・。

目次に戻る

第6話『御影、奮闘す』

エゾノー祭がはじまり、馬術部が主催するばん馬レースも大いに盛り上がる。しかし、そこに八軒の姿はなかった・・・。

目次に戻る

第7話『駒場、マウンドに立つ』

駒場の活躍もあって、春のセンバツまであと二つにこぎつける野球部。一方八軒は念願の御影とのデートにこぎつけるが・・・。

目次に戻る

第8話『八軒、咆える』

野球の全道大会は終わるが、駒場は登校してこない。心配するクラスメートたちの前に現れたのは意外な人物だった・・・。

目次に戻る

第9話『最後の牛乳』

駒場牧場の事情を知らされる八軒たち。「しんどくても、手綱はなすな・・・・・・」。駒場牧場へと向かう八軒と御影だったが・・・。

目次に戻る

第10話『夢』

とうとう家族に想いを打ち明ける御影。大学を目指す御影の勉強を見はじめる八軒だが、思うように成績は伸びず・・・。

目次に戻る

第11話(最終回)『何度でも』

御影のため・・・いや、自らのために実家へと向かう八軒。ついに父との対決の時を迎える。そして季節は冬へ・・・。

目次に戻る

シリーズ/関連のアニメ作品