うる星やつら

アニメ『うる星やつら』
©高橋留美子/小学館
\この作品を見るならココ!/
\この作品を見るならココ!/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
2週間無料
今すぐ見る
話数全195話
放送1981年秋
制作スタジオぴえろ/ディーン
声優ラム:平野文/諸星あたる:古川登志夫/しのぶ:島津冴子/テンちゃん:杉山佳寿子/錯乱坊:永井一郎/サクラ:鷲尾真知子/面堂終太郎:神谷明/蘭:小宮和枝

インベーダーの鬼の女の子、ラムが父親の婿探し作戦にまんまと引っ掛かり、地球へやってきた。ラムの父は、地球を脅かして無条件降伏と引換に娘ラムの婿候補争奪戦を提案。しかし、婿候補の男はラムの頭の角に触れなければならないのだ。事の弾みで女の子には異常なほど興味を持つ諸星あたるが選ばれた。ラムの電撃ショックにもめげず、ついに角に触れるあたる。婿として認められたあたるの尻軽はラムの嫉妬を買い、友引高校と世間を巻き込み電撃ショックの嵐を展開、話はますますエスカレート…。

\この作品を配信中のおすすめサービス/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
2週間無料
今すぐ見る

見放題
2週間無料
今すぐ見る

レン
タル
30日間無料
お試しする
  1. 第1話『うわさのラムちゃんだっちゃ!/町に石油の雨がふる』
  2. 第2話『宇宙ゆうびんテンちゃん到着!/つばめさんとペンギンさん』
  3. 第3話『変身美男レイが来た!/くたばれイロ男!』
  4. 第4話『秋の空から金太郎!/たくましく生きるんやっ!』
  5. 第5話『謎のお色気美女サクラ/悩めるウィルス』
  6. 第6話『恋の三角ブラックホール/ホレホレ小悪魔だっきゃ!』
  7. 第7話『電撃ショックがこわい!/念力ウラミのあやつり人形』
  8. 第8話『おし入れの向うは海王星/ハチャメチャ恐竜時代』
  9. 第9話『眠れる美女クラマ姫/アスレチック女地獄!』
  10. 第10話『ときめきの聖夜』
  11. 第11話『あたる源氏平安京にゆく』
  12. 第12話『恋のバトルロイヤル/父よあなたは強かった』
  13. 第13話『ハワイアン水着ドロボウ/地獄のフルコース』
  14. 第14話『面堂はトラブルとともに!/星座はめぐる』
  15. 第15話『せつぶん大戦争/弁天軍団リターンマッチ』
  16. 第16話『あゝ個人教授/戦りつの参観日』
  17. 第17話『四次元カメラ/魔のランニング』
  18. 第18話『ひな祭り!ランちゃん登場/ランちゃんの御招待』
  19. 第19話『涙のあした日記/この子はだあれ?』
  20. 第20話『春うらら居眠り教室/桃の花 歌合戦』
  21. 第21話『決斗!あたるVSあたる/目ざめれば悪夢』
  22. 第22話『スペースお見合い大作戦』
  23. 第23話『春らんまんピクニック大騒動!』
  24. 第24話『イヤーマッフルに御用心!』
  25. 第25話『翔べよイモちゃん!』
  26. 第26話『テンちゃんの恋』
  27. 第27話『翔んだドラキュラ』
  28. 第28話『ラムちゃんの男のコ教育講座』
  29. 第29話『クチナシより愛をこめて』
  30. 第30話『美少女は雨とともに』
  31. 第31話『わいのツノを返してくれ!』
  32. 第32話『ドッキリ図書館お静かに!』
  33. 第33話『花和先生登場!これが青春だね』
  34. 第34話『悲しき妖怪 人恋しくて』
  35. 第35話『ダーリン絶体絶命!』
  36. 第36話『レイ復活!自習大騒動!!』
  37. 第37話『怪人赤マントあらわる!』
  38. 第38話『ダーリンを奪え!コピー作戦!!』
  39. 第39話『どきどきサマーデート』
  40. 第40話『さよならバイバイ夏の日々』
  41. 第41話『パニックイン台風!』
  42. 第42話『酔っぱらいブギ』
  43. 第43話『ニャオンの恐怖』
  44. 第44話『君去りし後』
  45. 第45話『ラムちゃんのクラス会』
  46. 第46話『買い食いするものよっといで!』
  47. 第47話『戦りつ!化石のへき地の謎』
  48. 第48話『クラマ姫 新たなる挑戦!』
  49. 第49話『恐怖のムシ歯WARS!』
  50. 第50話『ザ・面堂兄妹!』
  51. 第51話『階段に猫がおんねん』
  52. 第52話『タヌキは恩返しできるか!?』
  53. 第53話『決死の亜空間アルバイト』
  54. 第54話『ラムちゃん主催大忘年会!』
  55. 第55話『ダメッコ武蔵風雲録』
  56. 第56話『命かけます授業中!』
  57. 第57話『夫婦げんか 食うか食われるか!?』
  58. 第58話『ミス雪の女王キッスを奪え!』
  59. 第59話『恐怖の聖バレンタインデー』
  60. 第60話『ラブラブキャッチボール!』
  61. 第61話『面堂家仮面ぶとう会』
  62. 第62話『宇宙かぜパニック!』
  63. 第63話『竜之介登場!海が好きっ!!』
  64. 第64話『さよならの季節』
  65. 第65話『ランちゃんのデート大作戦!』
  66. 第66話『はっぴいバースデーマイダーリン』
  67. 第67話『地獄のキャンプに桃源郷を見た!』
  68. 第68話『花ムコの名は竜之介』
  69. 第69話『ビンづめレター海辺の怪!』
  70. 第70話『激烈登場!水乃小路トンちゃん!!』
  71. 第71話『しのぶのシンデレラストーリー』
  72. 第72話『ラムちゃんの理由なき反抗』
  73. 第73話『大勝負!サクラVS錯乱坊!!』
  74. 第74話『怪談!柳のオジジ!!』
  75. 第75話『そして誰もいなくなったっちゃ!?』
  76. 第76話『火消しママ参上!』
  77. 第77話『ダーリンが死んじゃう!?』
  78. 第78話『みじめ!愛とさすらいの母!?』
  79. 第79話『面堂家サマークリスマス』
  80. 第80話『パニックイン幽霊民宿』
  81. 第81話『あぁ まぶたの母』
  82. 第82話『太陽がいっぱい浮気がいっぱい』
  83. 第83話『大激突!テンVSあたる』
  84. 第84話『恐怖!トロロが攻めてくる!!』
  85. 第85話『惑星教師 CAO-2の復讐』
  86. 第86話『逆上!みじめっ子終太郎!!』
  87. 第87話『壮絶!謎のまつたけなべ!!』
  88. 第88話『怒りのラムちゃん!』
  89. 第89話『ラムとあたる・二人だけの夜』
  90. 第90話『レディー竜之介!』
  91. 第91話『ドキュメント・ミス友引は誰だ!?』
  92. 第92話『奇怪!無我の妙薬!!』
  93. 第93話『終太郎・不幸の朝』
  94. 第94話『旅の雪ダルマ情話』
  95. 第95話『ラムちゃんの日本昔話』
  96. 第96話『かがやけ!あこがれのブラ!!』
  97. 第97話『決斗!弁天VS三人娘!!』
  98. 第98話『ラムちゃんがいっぱい!』
  99. 第99話『必殺!立ち食いウォーズ!!』
  100. 第100話『大金庫!決死のサバイバル!!』
注意

Anitubeなどの海外動画サイトを利用するとウイルスに感染する危険性があります。

他のユーザーのつぶやきも見る

万一ウイルスに感染したら大変なことになりますので、安全に視聴するために動画配信サービスの利用をおすすめします。

動画配信サービスのメリット
  • ウイルス感染の心配なし
  • 邪魔な広告なし
  • 邪魔な字幕なし
  • 高画質・高音質

こちらの動画配信サービス はお試し期間に解約すると料金はかかりません。

第1話『うわさのラムちゃんだっちゃ!/町に石油の雨がふる』

「うわさのラムちゃんだっちゃ!」昨日まで普通の高校生であった諸星あたるは、何の因果か地球侵略者と戦うハメに! 相手は可愛い鬼族の娘ラム、決闘方法は鬼ゴッコ!? 人類の未来をかけてのこの戦い、はたして勝利者はどっちだ!「町に石油の雨がふる」あたるのクラスメートの陰謀でラムを呼ぼうとするが、来たのは流しの星間タクシー。このタクシーの料金の値段が何と地球の石油全部! またもや地球破壊の危機か? 石油の強制取立がはじまる中、ラムが現れて…。

目次に戻る

第2話『宇宙ゆうびんテンちゃん到着!/つばめさんとペンギンさん』

「宇宙ゆうびんテンちゃん到着!」ラムのいとこのテンが宇宙からオマルに乗ってやって来た。見たところは可愛い幼児なのだが、実は女性には愛想がいいが、男には火を吹く二重人格!? ついにあたるの怒りが爆発するが…。「つばめさんとペンギンさん」学校中の食料を食べまくるペンギンの正体は、テンのあげた宇宙キャラメルのおかげで大きくなった親ツバメ! せっかく集めたエサもヒナは当然食べることが出来ず、そこでテンはヒナにもキャラメルをあげて…。

目次に戻る

第3話『変身美男レイが来た!/くたばれイロ男!』

「変身美男レイが来た!」今度はラムを取り戻しに元婚約者レイが現われた。レイは一見美男子、しかし底無しの大食いで怒ると巨大虎牛に変身するという変態体質! ラムをかけて、あたるとレイの戦慄の戦いが今はじまる!「くたばれイロ男!」ラムは地球語の話せないレイに、プロポーズできたら一緒に帰ると約束する。必死の思いで何とかレイは成功するのだが、肝心のラムは知らんぷり。怒ったレイはあたるを追っかけ回し、友引町は大暴動!!

目次に戻る

第4話『秋の空から金太郎!/たくましく生きるんやっ!』

「秋の空から金太郎!」しのぶソックリの迷子の金太郎は、実は宇宙遠足の最中の幼稚園児。迎えに来た鯉のぼり型宇宙船から美人の保母さんが現れ、あたるはひと目ぼれするが…。「たくましく生きるんやっ!」金太郎たちの遠足はなぜか地球の幼稚園に見学に行くことになる。そこで金太郎はおとぎ話の金太郎と一緒にされ、大反発。自立した金太郎を見せるためにあの手この手で証明してみせるが、段々深みにはまって…。

目次に戻る

第5話『謎のお色気美女サクラ/悩めるウィルス』

「謎のお色気美女サクラ」妙な三角関係と決別すべくあたるは家出を敢行! しかし不吉はどこにでもころがっている!? 道端であったお色気美女サクラに悪霊がついていると指摘され、無理やり神社へ連れていかれて…。「悩めるウィルス」あたるの学校の保健医としてやって来たサクラ。生徒たちはサクラに治療してもらおうと仮病を使って保健室に押しかける、はずであったが、突然みんな苦しみだす。その原因はあたるにあると推理するサクラだが…。

目次に戻る

第6話『恋の三角ブラックホール/ホレホレ小悪魔だっきゃ!』

「恋の三角ブラックホール」あたるとしのぶの電話をラムはUFO上空より妨害電波を使って大混線。負けてたまるかとあたるとしのぶも必死に防戦! その三人を結ぶ領域で飛行機が姿を消してしまって…。バミューダトライアングル発生!?「ホレホレ小悪魔だっきゃ!」ありとあらゆる偶然のせいで、あたるは合わせ鏡より小悪魔を呼び出してしまった。女好きの小悪魔に困り果てたあたる。その前に怪僧、錯乱坊が参上して…!

目次に戻る

第7話『電撃ショックがこわい!/念力ウラミのあやつり人形』

「電撃ショックがこわい!」ラムのツノに可愛い黄色いリボン。あたるの真心のこもった贈物、ではなくて錯乱坊印の超能力封じ込めのお守り。勝利を喜ぶあたるだったが、ラムはますますあたるに頼りきるようになって…。「念力ウラミのあやつり人形」ラムの星でいま大流行の『念動力人形』。その人形の中に動かしたい人の髪の毛を入れると、自由にその人を操れるというオモチャ(?)なのだ。あたるは今こそ積年の恨みを晴らそうと錯乱坊の人形を作るが…。

目次に戻る

第8話『おし入れの向うは海王星/ハチャメチャ恐竜時代』

「おし入れの向うは海王星」あたるの部屋の押し入れから突然大雪が吹きこんだ。なんと押し入れの向こうは海王星とつながっていたのだ。海王星の女王おユキに誘われるままついて行くあたるたち一行、だがそこにはラムがいた!?「ハチャメチャ恐竜時代」大衝突の果てに恐竜時代にあたるたちはタイムスリップ! テンは卵に間違えられるわ、あたるは恐竜の恋人になったりの大騒ぎ。そしてあたるたちの前に肉食恐竜ティラノサウルスが現れて!?

目次に戻る

第9話『眠れる美女クラマ姫/アスレチック女地獄!』

「眠れる美女クラマ姫」目覚めの口づけを交わした者と一夜の契りを…。その掟を守りクラマ姫は眠り続けた。ついに運命の日がやってきた。だがクラマ姫の目の前にはあたるが立っていた! どうなる、クラマ姫!?「アスレチック女地獄!」あたるの精神を鍛え直そうとクラマ姫はワナを仕掛ける。あたるに女性への恐怖心を植えつけようと異次元空間内に作った精神アスレチックにたたきこむのだが…。

目次に戻る

第10話『ときめきの聖夜』

ラムに対するあたるの傍若無人ぶりについにラム親衛隊は立ち上がった! ニセラブレターと架空人物『組野おと子』を使い、あたるに地獄の制裁を仕組むのだが、それを知ったラムは…。

目次に戻る

第11話『あたる源氏平安京にゆく』

時は平安時代、桃太郎を倒すべく23世紀より鬼の大軍がやってきた。世界は鬼に支配される暗黒の世と化したのであった…はずが、あたる源氏はちゃっかり鬼に取り入って我が世の春。面堂中将らが逆襲にでるが…。

目次に戻る

第12話『恋のバトルロイヤル/父よあなたは強かった』

「恋のバトルロイヤル」サクラに誘われてディスコに行くあたるたち。そしてもう一人、サクラの恋人・尾津乃つばめも参加する。黒マントに身を包み、西洋呪術を操るというけど、どこか変。さらに錯乱坊が加わり、ディスコで何が!?「父よあなたは強かった」まだまだあたるの教育をあきらめないクラマ姫。今度はご先祖様であり、理想の男性でもある牛若丸の元に修行に出させる。女に免疫のないことを知ったあたるは逆に牛若丸を教育しだして…。

目次に戻る

第13話『ハワイアン水着ドロボウ/地獄のフルコース』

「ハワイアン水着ドロボウ」ハワイにやって来たあたる、ラム、サクラ、錯乱坊たち。色っぽいサクラの水着姿にあてられたあたるたち男子は水着を盗もうと画策。次の日、ほんとに物干しから水着が紛失! 誰も身に覚えがないと言い張るけど!?「地獄のフルコース」あたる、錯乱坊、サクラがホテルの食べ放題に挑戦! その名も『地獄のフルコース』、今だかつて誰も成功した者がいない恐怖のフルコース。あたる、錯乱坊が脱落していく中、サクラは楽々とクリアーをして…。

目次に戻る

第14話『面堂はトラブルとともに!/星座はめぐる』

「面堂はトラブルとともに!」あたるの永遠のライバル、面堂終太郎登場! 面堂財閥の御曹司の金と力を駆使し、なぜかこの友引高校に転入してきた。早速この二人、クラス委員長の座をかけてハチャメチャな決闘をはじめるのだが…!「星座はめぐる」コンピューターがはじき出したラムの最適の相手は、あたるではなく面堂終太郎? あたる、面堂の性格を調べるためにラムは立体ホロスコープ儀の中に二人を縮小して放り込んだ!

目次に戻る

第15話『せつぶん大戦争/弁天軍団リターンマッチ』

「せつぶん大戦争」節分の日、それは鬼族と福の神族の年に一度の決闘の日…。命をかけた勝負は玉入れだった? あたるもラムに無理やり連れてこられたが、福の神の中にラムの幼なじみの美人、弁天を見つけたから大騒動!!「弁天軍団リターンマッチ」あたるのおかげでメチャクチャになった節分戦争をやり直そうと、今度は弁天率いる美人福の神7人衆が地球にやって来た。弁天にはあたるが味方に、ラムにはヌイグルミの鬼(?)が味方して友引町は大混乱に!

目次に戻る

第16話『あゝ個人教授/戦りつの参観日』

「あゝ個人教授」切り札教師・栗林が友引高校にやって来た。彼の目的は、問題の多いあたるのクラスを正常化に導くことであったが、そのやり方たるや暴力と紙一重。栗林がラムに惚れていることを知ったあたるたちはついに逆襲にでる!「戦りつの参観日」友引高校に父兄参観日の日がやって来た。あたる、面堂、そしてラムの母親たちが一同に集まった…。ちょっとした小競り合いから、UFO軍団VS面堂家私設軍団の大戦争へと発展へ!?

目次に戻る

第17話『四次元カメラ/魔のランニング』

「四次元カメラ」面堂家に伝わりし秘蔵のカメラ。実はとられた被写体を異次元空間に飛ばす、とんでもない品物だった! そのカメラの犠牲者はパニックの源、諸星あたる! あたるを救うべくラムは異次元空間に飛びこんだ!!「魔のランニング」あたるが早朝ジョギング? もちろん女の子目当てであったが、問題は彼の走ったコースだった…。10日後、あたるが変わった。彼が周囲から尊敬に値する人物へと変貌して行ったのだ。そこには例のコースの影が…。

目次に戻る

第18話『ひな祭り!ランちゃん登場/ランちゃんの御招待』

「ひな祭り!ランちゃん登場」美しく散りゆく桜の花ビラの中、可憐な美少女ランが現れた。ランはラムの幼なじみ。しかしはるばる地球にやって来たのはラムに復讐するためだった。絶体絶命、ラムとあたる!?「ランちゃんの御招待」ランはお別れパーティにラムとあたるを招待する。ラムと仲直りしてから帰りたいというランだが、ラムはどうも半信半疑。ニコやかに行われるお茶会の裏では、ランの計画が着々と進んでいた!?

目次に戻る

第19話『涙のあした日記/この子はだあれ?』

「涙のあした日記」あたるの行動をラムは次々と当ててしまう。これに疑問を抱いたあたるは真実を知ってビックリ。なんとそれは、明日から持ってきた『あたるの日記』。その日記にはイイことづくめが書かれているのだが…。「この子はだあれ?」面堂のロッカーに見たこともない宇宙人の赤ちゃんを発見した! しかも面堂になついている。女子生徒らは面堂の子供と勘違いし、ショックで寝込んでしまう。この赤ちゃんの正体は…。

目次に戻る

第20話『春うらら居眠り教室/桃の花 歌合戦』

「春うらら居眠り教室」春うらら、教室では生徒たちがグッスリと眠りこんでいた。実は落第した精霊の仕業で、追試がわりに毎年行われていたのだ。なんとか眠らそうとする春眠であったが、あたる、ラム、面堂がまだ起きていて…。「桃の花 歌合戦」桃の花を愛でながら歌を詠むとき、現れるは美しき桃の精と人喰い歌仙。そんな伝説の残る場所で歌会をするあたる一行。伝説を一笑するあたるだが、目の前に桃の精と人喰い歌仙が現れて、詠み比べを挑むが!?

目次に戻る

第21話『決斗!あたるVSあたる/目ざめれば悪夢』

「決斗!あたるVSあたる」あたるが、ラムの激辛キャンディーと錯乱坊の“世界の災厄を封じ込めた”まんじゅうを一緒に食べてしまった! 何とあたるが二人に、良いあたると悪いあたるに分裂してしまった!?「目ざめれば悪夢」あたるは自分の悪夢の世界にいた。苦しむあたるの前に夢邪鬼とバクが登場する。悪夢を作ったのは夢邪鬼と知るや、あたるは無理やりハーレムの夢を作らせる。が、それを食べたバクが暴れだして…。

目次に戻る

第22話『スペースお見合い大作戦』

故郷の星でパーティに出るためにラムは帰ってしまう。あたるが一人でポーッとしていると、テンからホントはお見合いと聞いて大慌て! ラムのお見合いをブチこわすために、あたるは宇宙へ旅立つ!!

目次に戻る

第23話『春らんまんピクニック大騒動!』

楽しいはずのピクニック、しかしあたるの行くところに事件あり! カッパの竜宮城に招待されたり、洞窟で遭難した宇宙人を発見したりとテンヤワンヤの大騒動!

目次に戻る

第24話『イヤーマッフルに御用心!』

人格交換装置と知らずに買ったイヤーマッフルをつけた瞬間、あたるとテンの人格が入れ替わってしまった! これ幸いとあたるは、テンの体を利用してサクラに抱きつこうとスグに行動した!

目次に戻る

第25話『翔べよイモちゃん!』

エサどころか弁当まで食べてしまい、大きくなり続けるイモ虫。イモ虫が苦手な面堂たちは退治しようと行動にでる。しかしあたるだけはイモ虫に妙な愛着を感じて、ラムと組んで救出作戦に出た!

目次に戻る

第26話『テンちゃんの恋』

サクラに恋するテンは、一大決心をしてラブレターを書くがうまくいかない。ラムの協力もあってなんとかデートにつれだす。別れの時、テンは思いきって告白するがサクラは…。

目次に戻る

第27話『翔んだドラキュラ』

何をやらせてもダメなドラキュラ伯爵に代わって、家来のコウモリがカワイイ女の子の血を集めることになる。なぜかあたるも協力することになるが、お礼に女の子を紹介しろと迫る。困ったコウモリはついに奥の手を出して…。

目次に戻る

第28話『ラムちゃんの男のコ教育講座』

あたるの浮気グセを直すため、ラムはうまい手を考えつく。過去に戻って、子供の頃から教育すればいいのだ、と。偶然にラムの計画を知ったあたるは、子供時代のいつものメンバーを巻き込んで妨害作戦を展開するが!

目次に戻る

第29話『クチナシより愛をこめて』

美しい花屋のお姉さんから買ったクチナシの花は、テンの努力とうる星の科学の力で、異常成長し巨大化した!? この花を使ってお姉さんを口説くために、あたるは一路花屋へと走るが…。

目次に戻る

第30話『美少女は雨とともに』

妖怪アメフラシの呪いをかけられた美少女、雨森露子。彼女の行くところ常に雨がつきまとうという恐ろしい呪いを打破すべく、あたるはデートを申し込む。しかし魔の手はあたるにまで襲いかかってきた…。

目次に戻る

第31話『わいのツノを返してくれ!』

あたるとテンの大ゲンカの最中、突然テンは火が吹けなくなってしまう。そしてテンの頭からツノが落ちてしまう。これで自分の天下と、あたるはテンをイジメまくる。でも実は…。

目次に戻る

第32話『ドッキリ図書館お静かに!』

図書館の本の位置がデタラメになったために、本の中の人が次々と出現しはじめる! 本の世界から、元に戻すためにやってきたウエンディは、あたるたちの力を借りるがますます大混乱に!?

目次に戻る

第33話『花和先生登場!これが青春だね』

熱血青春教師、花和先生が友引高校にやってきた。なぜかラムをかわいそうな女の子と勘違いした先生は、一生懸命に面倒をみる。さらにラムを自分の顧問のバレーボール部に入るように薦めるが…。

目次に戻る

第34話『悲しき妖怪 人恋しくて』

面堂のホテルのプールに住む、悲観的な妖怪はとうとうプールを追い出される。いったんはあたるの家のお風呂に住みつくけど、ここも追い出されるはめに。結局海に捨てられることになるが、そこにはサクラとつばめがいて…。

目次に戻る

第35話『ダーリン絶体絶命!』

ランはラムと喫茶店で仲良く話をしていると、突然ラムとの子供時代の忌まわしい思い出が蘇える。「ワシがこんなになったのもお前のせいじゃ」、となじるランにラムはただ冷や汗。またもやランの復讐が始まった!!

目次に戻る

第36話『レイ復活!自習大騒動!!』

あたるたちは自習時間のひとときをのんびり楽しんでいたが、ここにレイが現れることをテンから知らされる。まだラムをあきらめきれないレイは、あたるの敷く防御網を突破! でもそこには手作り弁当を持ったランが現れて…。

目次に戻る

第37話『怪人赤マントあらわる!』

温泉先生は脅えていた、生徒主催の今夜のディスコパーティを。それは思い出すだけでも恐ろしい、あの過去の出来事と奇妙な一致を感じていた。「現れる、奴が現れる…」。伝説の怪人・赤マント、ついに今夜蘇る!? ※温泉先生の温泉は温泉マークとなります。

目次に戻る

第38話『ダーリンを奪え!コピー作戦!!』

ランの復讐はまだまだ続く。今度は、コピー銃を使ってあたるの複製を作って本物とすり替える作戦だ。でも、ラムもコピー銃で応戦! 次から次とあたるが増えてしまって友引町はあたるがいっぱい!?

目次に戻る

第39話『どきどきサマーデート』

あたるがラムとやっと初デートをすることになった。あたるは条件として、ラムに普通の女の子の格好をしてくるように命令する。プールで泳いでも、ローラースケートをしてもラムは注目の的。そしてあたるは…。

目次に戻る

第40話『さよならバイバイ夏の日々』

夏休み最後の思い出にと海に出かけたあたるたちは、ひょんな事から巨大スイカと村の人々に追っかけ回される。夜は夜でセンチな妖怪に出会い、名残り惜しい夏の雰囲気をブチ壊されるわで、もう大変!

目次に戻る

第41話『パニックイン台風!』

初めて台風を見るラムとテンは、もうすっかりピクニック気分。でもやってきたのは超大型台風。いきなり襲ってくる雨漏りや浸水! ラムはGコンを使って水を操作するが、段々とその程度ではすまなくなり…。

目次に戻る

第42話『酔っぱらいブギ』

猫にまたたび、ラムに梅干し!? なんとラムやテンは梅干しを食べると酔っ払ってしまうのだ! 電撃と炎を撒き散らし、空飛ぶ迷惑と化した二人のおかげで学校は大パニック!!

目次に戻る

第43話『ニャオンの恐怖』

化け猫の正体は、病弱な少女みすずに飼い猫の雪がのり移ったものであった。どちらかに戻るには人間か猫の口づけが必要と語る。みすずの写真を見たあたるは、ボス猫・トラジマと戦いを決意した!

目次に戻る

第44話『君去りし後』

小さな自分の人形だけを残して、ラムは消えるようにあたるの前から姿を消した。その日からあたるは、埋めようにも埋まらない寂しさを感じはじめる。ほんとにラムはいなくなったのか、それとも…。

目次に戻る

第45話『ラムちゃんのクラス会』

ラムの教室に、沸いて出るかのように昔の懐かしい人々が現れては消えて行った。どうやらラムに気づかれないように行動しているみたいである。のけものにされたと思い込むラムの前にあたるが現れて…。

目次に戻る

第46話『買い食いするものよっといで!』

昼休み、厳戒令が施行された。その名も『買い食い禁止令』! 買い食いの自由と平和を勝ち取るために、あたるたちは行動を起こした! だが校長は甘くなかった、すでに先生たちを町の重要箇所に配置していた…!

目次に戻る

第47話『戦りつ!化石のへき地の謎』

あたるたちは人も通わぬ僻地にハイキングに行く。そこで化石を発見したラムは面白がって、合体化石鳥を作る。そこに錯乱坊が現われて、大混戦!? さらにTV取材班もやって来て、事件はクライマックスに!

目次に戻る

第48話『クラマ姫 新たなる挑戦!』

クラマ姫は再び眠りについていた、もう一度だけやり直すために…。しかし運命とは皮肉なもの、またもや目覚めの口づけはあたるがしてしまった! 掟を破ろうとするクラマ姫に、長老は掟の重要性を説明するが…。

目次に戻る

第49話『恐怖のムシ歯WARS!』

悪性の宇宙ムシ歯は宇宙一の激痛を伴う。ムシ歯になったテンに、今がチャンスとからかうあたるだが、あたるは知らなかった。宇宙ムシ歯は人に咬んで治すということを、そして伝染性であることを…。

目次に戻る

第50話『ザ・面堂兄妹!』

あの面堂に妹がいた。面堂了子、兄思いの優しくも美しい少女…に一見は見えるが、やっぱりそこは面堂の妹! 人をからかうことが何よりも大好き。その了子が今夜面堂邸にあたるを招待したから大変!?

目次に戻る

第51話『階段に猫がおんねん』

無気味な妖気を漂わし、一匹の巨大な猫があたるの家の階段に住みついた。さも大事そうにコタツをかかえ、巨大な化け猫は決してそこを動こうとしなかった。そう、彼の名は人呼んでコタツネコ!

目次に戻る

第52話『タヌキは恩返しできるか!?』

サイクリングの途中にあたるはツルを助ける。このツルの正体、実はO島というタヌキ。恩返しをしようと、あたるの家に押しかけるが、することなすこと裏目に出て…。

目次に戻る

第53話『決死の亜空間アルバイト』

貧乏から脱出するために、あたるはアルバイトをはじめようと決意する。しかしあたるは、どれもこれもピンとこない。だが、あたるはついに見つけてしまった、彼の天職というべき『銭湯の背中洗い』を!?

目次に戻る

第54話『ラムちゃん主催大忘年会!』

クラスの忘年会の幹事をラムが引き受けた。忘年会のことを「何もかも忘れてバカ騒ぎすること」と教えられたラムが準備したものは、怪しげなのれん。いやな予感のするあたるものれんをくぐるハメになり…。

目次に戻る

第55話『ダメッコ武蔵風雲録』

ご存じ、宮本武蔵の大活劇!…のはずが、あたる以下うる星ファミリー総出演の、食い倒し道中記! 若き日の武蔵から巌流島まで、温泉先生紛する宮本武蔵を主人公(?)に一体何が起こるやら!? ※温泉先生の温泉は温泉マークとなります。

目次に戻る

第56話『命かけます授業中!』

ついに温泉先生の堪忍袋の尾が切れた! 数々の恨みを授業で晴らすために、一言でも喋ったら冬休みに補習を敢行すると大宣言! 緊張で張りつめた教室に、武器を持ったテンが乱入してきた!! ※温泉先生の温泉は温泉マークとなります。

目次に戻る

第57話『夫婦げんか 食うか食われるか!?』

諸星家にラムの父親がやって来た。どうも夫婦ゲンカのすえ家出してきたらしい。追い出すにも追い出せず、諸星家の平穏な日々が崩壊寸前。今度はラムの学校の授業参観に行きたいと言い出して…。

目次に戻る

第58話『ミス雪の女王キッスを奪え!』

あたるとラムはスキー旅行を計画する。スキー場では『ミス雪の女王コンテスト』があることを知って、あたるは大賛成。さらに『宝探し大会』が開かれており、優勝者には女王のキッスがもらえると知ったあたるは…。

目次に戻る

第59話『恐怖の聖バレンタインデー』

おませな幼稚園児マコから、バレンタインデーのチョコをもらったテン。“受け取った人はつき合わなければいけないと、日本の法律で決められている”と教えられ、テンは大パニック! 必死のチョコ返還作戦が続く!!

目次に戻る

第60話『ラブラブキャッチボール!』

自分の未来の結婚相手が見える、ラブラブキャッチボール。喫茶店に集まったラム、ラン、しのぶ、サクラはそれぞれの未来の夫を知るために覗いてみた。しかしそこに写し出された相手とは…。

目次に戻る

第61話『面堂家仮面ぶとう会』

面堂家仮面ぶとう会に、了子に招待されたあたる。だがこのぶとう会、なんと『舞踏』ではなく『武闘』であった!? そうとは知らぬあたるはのこのことやって来るが、そこには面堂家私設軍団が待ち構えていた!

目次に戻る

第62話『宇宙かぜパニック!』

ラムがカゼをひいた。その宇宙カゼは地球人に恐るべき脅威になることを誰も気づきはしなかった…。ラムのカゼマスクをあたるは仲間に間接キッスとして高く貸し出した。だが彼らにも宇宙カゼの症状が現れて…。

目次に戻る

第63話『竜之介登場!海が好きっ!!』

浜茶屋のボーイッシュな看板娘(?)、竜之介初見参! 恐怖の変態おやじに浜茶屋を継ぐべく男として育てられ、今じゃすっかり男以上の男の子! その二人が友引高校にやって来て起こした騒動とは!!

目次に戻る

第64話『さよならの季節』

あたるがラムと別れる!? それでは今までの危うい多角関係が崩れて、大パニックに…。あせるしのぶは離別を阻止するために、すべての人間を巻き込んでの大計画を立てる。果たしてあたるの運命は!?

目次に戻る

第65話『ランちゃんのデート大作戦!』

女らしくなりたい竜之介は、ランに理想の女性像を求める。女の子とは知らないランは、竜之介の申し出をデートと勘違いする。さらにはラムが竜之介に横恋慕していると大勘違いをしてしまって…。

目次に戻る

第66話『はっぴいバースデーマイダーリン』

あたるの誕生日を忘れていたラムに、あたるはすっかり怒ってしまう。そんなささいな事柄から二人の心は微妙にすれ違う…。「ごめんなさい」の簡単な一言がいえないために、時間はただ過ぎていく。4月13日、外は雨…。

目次に戻る

第67話『地獄のキャンプに桃源郷を見た!』

あたるたち一行がキャンプにやって来た。あたる以外の男のお目当ては、もちろんラムの手料理! 食べないあたるを尻目に、面堂、メガネ、パーマは嬉しそうにほお張るが…。地獄のキャンプがきっておとされたのだ!!

目次に戻る

第68話『花ムコの名は竜之介』

いまだ懲りないクラマ姫の今度のターゲットは竜之介!? いいかげんに契りの相手を見つけて欲しい部下のカラス天狗が持ち出したのは、性転換銃! さらには親父の思惑も絡んで、竜之介大ピンチ!!

目次に戻る

第69話『ビンづめレター海辺の怪!』

今度は海へと遊びに出かけるあたるたち。彼らの元に1通、また1通と届く謎の瓶詰めラブレター…。その手紙は美女が絡んでいると推理するあたるたちは、早速手紙の主に会いに行くが、そこにはシャコ貝の罠があった!!

目次に戻る

第70話『激烈登場!水乃小路トンちゃん!!』

面堂との長年の決着をつけるべく山での修行を終え、彼はやって来た。終太郎生涯のライバル、水乃小路飛麿。通称トンちゃん! 今まさに血で血を洗う対決の日がやって来たのだ、二人は野球で決着をつけようとする!!

目次に戻る

第71話『しのぶのシンデレラストーリー』

小早川コンツェルンの遺産騒動に偶然しのぶは巻き込まれた。身内に狙われているという小早川真を救うことに成功し、事件は無事解決したかにみえた。だがしのぶは意外な真相を語り始めた…。

目次に戻る

第72話『ラムちゃんの理由なき反抗』

あたるが監督するラム主演の映画が着々と進行しつつあった。紆余曲折はあったものの、無事完成した。しかしあまりの出来にしのぶたちは激怒してしまう。そして上映は中止に追い込まれるが…。

目次に戻る

第73話『大勝負!サクラVS錯乱坊!!』

あたるの両親のいない日、ラムは張りきって夕食を作る。何をどうしたのか、ラムの自慢の自動調理器が大爆発! そこから沸いてきたミニ戦闘機や戦車が戦争を始め、それを鎮めるためにサクラ、錯乱坊までやってきて!!

目次に戻る

第74話『怪談!柳のオジジ!!』

友引7不思議の一つ、柳に傷をつけたものに柳精翁の呪いがかかるという。温泉先生の口から出まかせを証明するために、あたるは学校の柳に面堂の悪口を落書きする。だがホントに柳精翁は存在していたのだ…! ※温泉先生の温泉は温泉マークとなります。

目次に戻る

第75話『そして誰もいなくなったっちゃ!?』

あたるたち10人が、誰もいないはずの離れ小島に遊びにやってきた。だがそこで起こったのはマザーグースの歌の通りの連続殺人事件! あたる以外のすべての人間がいなくなった時、そこに見た恐るべき真相とは!?

目次に戻る

第76話『火消しママ参上!』

火を吹くテンとは正反対に、火消しを職業とするテンの母親が様子を見にやってきた! 久しぶりに会う母に、テンはなぜか神妙な態度。テンに何か秘密が隠されていると見抜いたあたるは、行動を開始する!

目次に戻る

第77話『ダーリンが死んじゃう!?』

あたるがランの作ったケーキを拾い食いしなければ…。死の淵をさまようあたるを助けるために、ラムはランを追って異次元に旅立つ。果たしてラムは間に合うことができるのか!?

目次に戻る

第78話『みじめ!愛とさすらいの母!?』

夢と現実が交差する、日常という名の空間にあたるの母親はいた。自分は誰なのか、どこに行こうとしているのか、そしてほんとうにあたるの母親なのか…。世界が宇宙戦争を始めた時、ついには真理の道が開かれる!?

目次に戻る

第79話『面堂家サマークリスマス』

真夏の盛りに面堂邸で行われる、サマークリスマス。発案者は退屈を紛らわすためには手段を選ばない、あの了子! 会場に作られた巨大クリスマスツリーを中心に、サマークリスマスが始まったが…!

目次に戻る

第80話『パニックイン幽霊民宿』

海の民宿『すだま亭』に現れし幽霊、お玉。驚かす立場の幽霊が、いつも民宿の老夫婦に驚かされているというヘンな悩みの持ち主!? あたるたちは彼女のために一肌ぬごうと、協力しようとするのだが…。

目次に戻る

第81話『あぁ まぶたの母』

竜之介の母親は確かに死んだはずであった。だが偶然により、本当は生きていることを知ってしまう。なぜ父親は隠したがるのか? そして母親の素顔はいったい…。竜之介は秘密を探るためにアルバムを探し始めるのだが…。

目次に戻る

第82話『太陽がいっぱい浮気がいっぱい』

あたるはついに思い通りになるサクラを手に入れる!? 海水浴場の砂で作ったサクラにコアを埋めることによって、砂人形のサクラを本物のように自由に動かすことができるのだ。でもそこにはつばめがやってきて…!

目次に戻る

第83話『大激突!テンVSあたる』

日常茶飯事のごとく、あたるとテンは大ゲンカをする。だがテンの炎もうまく防御され、テンはこのところ負け続きの様子。だがあまりの仕打ちに、テンは封印していた必殺ワザをあたるにお見舞いする!!

目次に戻る

第84話『恐怖!トロロが攻めてくる!!』

ヒッチコックの『鳥』のように、トロロが襲ってきた!? 楽しいはずの山のハイキング、だがそこは人間に復讐するかのようなトロロイモの巣窟であった。あたるたちの食うか食われるかの大パニックが始まった!!

目次に戻る

第85話『惑星教師 CAO-2の復讐』

ラムが小学生の頃、CAO-2という教師がいた。ラムたちばっかりに怒る先生を、ラムは懲らしめのために辺境の惑星に捨ててきてしまったのだ。そして最近、辺境惑星で開発が起こり、CAO-2は助け出されて…。

目次に戻る

第86話『逆上!みじめっ子終太郎!!』

終太郎の暗所閉所恐怖症の原因を探るために、ラムたちは過去に調査にいく。そこで出会うは幼き頃の終太郎。この子の命令で大人の終太郎たちはクセ者扱いされ、黒メガネ軍団に追っかけ回されてしまう!

目次に戻る

第87話『壮絶!謎のまつたけなべ!!』

夢にまで見たまつたけが目の前に! しかし持ってきたのはあの錯乱坊…。不吉な予感がするものの、やっぱりまつたけ鍋の誘惑には勝てない!? 壮絶きわまるオールスター大宴会の火ブタが切られた!!

目次に戻る

第88話『怒りのラムちゃん!』

あたるとテンのケンカに巻き込まれて、ラムは編みかけのセーターを燃やされてしまう。ラムは気にしてはいないのだがあたるはテンを怒れとたきつける。テンは何とかラムに許してもらおうと必死になるが…。

目次に戻る

第89話『ラムとあたる・二人だけの夜』

両親は温泉旅行に出かけ、あたるとラムの二人きりの日がやってきた。逃げまどうあたる、面堂らの妨害も何のその。ラムの努力のかいあって、ついに運命の夜がやってきた…。

目次に戻る

第90話『レディー竜之介!』

男まさりのケンカ好き、学ラン姿も勇ましいボーイッシュガール藤波竜之介。その竜之介を女らしくするために温泉先生は立ち上がった! 数々の修行の末、一人前のレディーになったようにみえたが…。 ※温泉先生の温泉は温泉マークとなります。

目次に戻る

第91話『ドキュメント・ミス友引は誰だ!?』

美人ぞろいの友引高校にあって、ナンバー1は誰だ! ミス友引コンテストの開催が決まった。あの手この手の票集め工作など陰謀渦巻く友引高校!! さらには友引町全体の争いにまで発展して…!

目次に戻る

第92話『奇怪!無我の妙薬!!』

錯乱坊が作った、人間の煩悩を追い出すための妙薬を飲んだあたる。ほとんど煩悩だらけのあたるは眠りこけて、遊離し、空を飛び回る。実体のないことをいいことにサクラ、しのぶの家に自由に出入りして…。

目次に戻る

第93話『終太郎・不幸の朝』

なぜ面堂はあたるにかなわないのか。ルックス、性格、権力、金力のどれをとっても負ける要素がないはずなのに…。錯乱坊は過去の出来事を振り返り、二人を比較して説明を始めるが…。

目次に戻る

第94話『旅の雪ダルマ情話』

雪ダルマが動くというテンの言葉を頭からあたるは否定する。そのあたるの前に不思議な力を持つかわいらしい少女が現れる。どうやらあたるに好意をもっているようだが、その正体は…。

目次に戻る

第95話『ラムちゃんの日本昔話』

テンの寝物語りに錯乱坊は日本の昔話を始める。お婆さんが拾った桃から生まれた一寸桃太。あこがれの都に上京したとたんに鬼退治! さらには姫を追っかけて月まで行ってしまって…?

目次に戻る

第96話『かがやけ!あこがれのブラ!!』

ブラジャー、それは竜之介にとっては永遠の憧れ。仏滅高校の総番に惚れられたしのぶとデートすれば幻のブラジャーがもらえるとあって大ハリキリ! 嵐を呼びそうなデートの顛末はいかに!?

目次に戻る

第97話『決斗!弁天VS三人娘!!』

惑星中学現スケ番グループのシュガー、ジンジャー、ペッパーの三人娘は、打倒前スケ番グループを目論む。敵の名は、弁天にラムにおユキ!? シュガーらは弁天の鎖を盗みだし、おびき出すのだが…。

目次に戻る

第98話『ラムちゃんがいっぱい!』

ランの復讐はまだまだ続く。今度は人間コピー機を使ってラムの複製を作り、あたると別れさせようという魂胆だ。ところが何人ラムを作っても失敗ばかり。とうとう七人になった時、ラムの反撃がはじまった…。

目次に戻る

第99話『必殺!立ち食いウォーズ!!』

友引町に立ち食いのプロが終結し始めた。裏で糸をひいているのは、立ち食い業界の制覇を狙う面堂であった。友引立ち食い業界に危機が迫る! あたるたちはついに立ち上がり、面堂に勝負を挑む!!

目次に戻る

第100話『大金庫!決死のサバイバル!!』

面堂はすべてに差があることを教えるために、あたるを面堂邸に呼びつける。何を見せても気にしないあたるに、究極の大金庫を見せつけるが…二人は閉じ込められてしまう!? 難攻不落のサバイバルがきって落とされた!

目次に戻る