第1話『学園七不思議殺人事件 ファイル1』
不動高校には、旧校舎にまつわる七不思議の七つ目を知った者は”放課後の魔術師”に殺されるという言い伝えがあった。ミステリー研究会会長の桜樹るい子は、名探偵・金田一耕助の孫であるはじめに七不思議の究明に協力してくれるよう依頼する。その夜の学校で、はじめと警備員の立花は死の儀式を行う怪人の姿を目撃する。
第2話『学園七不思議殺人事件 ファイル2』
死の儀式が行われた部屋に、るい子の死体が吊された。はじめは事件の解明に乗り出すが、第二の被害者が出てしまう。立花が彼に託した十年前のミステリー研究会会報には、”六不思議”の調査中に姿を消した女子生徒・青山ちひろのレポートが掲載されていた。さらにページの間には、るい子の残した暗号が挟まれていた。
第3話『学園七不思議殺人事件 ファイル3』
はじめのガールフレンド・美雪が、”放課後の魔術師”に襲われて重傷を負ってしまった。ビルに反射する朝日を見てヒントをつかんだはじめは、密室の謎を解明すると、るい子が残した暗号も解き明かし、事件の裏に隠された恐ろしい真実を知る。夜の学校に集められた事件関係者たちの眼前で、死の儀式が再現される!
第4話『悲恋湖伝説殺人事件 ファイル1』
はじめは美雪と共に、悲恋湖リゾートのモニターツアーに参加することになった。キャンプ場に到着したその夜、近くの刑務所から凶悪犯が脱走したとのニュースが流れる。翌朝、参加者の一人がむごたらしい死体となって発見される。犯行の手口は、十年前に世間を震撼させた殺人鬼・ジェイソンのものと酷似していた。
第5話『悲恋湖伝説殺人事件 ファイル2』
第二の被害者が出たうえに、仕掛けられた罠によって美雪が大怪我を負ってしまった。事件を推理するうちに、はじめはいくつかの疑問点を抱く。だが、解決の糸口が見えないうちに新たな犠牲者が出てしまう。はじめは残されたダイイングメッセージから、真犯人がジェイソンでなくキャンプ場に残されたうちの一人だと知る。
第6話『悲恋湖伝説殺人事件 ファイル3』
はじめは真犯人のトリックを逆手に取り、ついに取り押さえることに成功する。ジェイソンのマスクの下に隠されていたのは、意外な人物の顔だった。はじめは推理によって、ツアーの目的自体がある共通項を持つ人間を集めることにあったことを証明する。やがて全てを知る人物が、事件の源となった悲劇を語り始める。
第7話『蝋人形城殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪は、蝋人形城という古城で開催されるミステリーナイトに参加する。二人の他には、明智警視を含む八名が参加していた。一同は大暖炉の間に自分たちそっくりの蝋人形が並んでいるのに驚く。そして城の所有権を賭けたゲームがスタートした夜、最初の死体が出現。明智は、はじめが犯人だと指摘した!
第8話『蝋人形城殺人事件 ファイル2』
第一の被害者は推理ゲームの蝋人形と同じ状況で殺されていた。蝋人形城は、姿を見せない殺人者・レッドラムの手により巨大な密室とされ、通信手段も奪われてしまった。闇の中で複数の参加者が怪しい動きを見せ、新たな殺人事件が発生。ようやく長い夜が明けて一同が目にしたのは、自殺したレッドラムの姿だった!
第9話『蝋人形城殺人事件 ファイル3』
自殺したレッドラムと思われたのは、第三の被害者だった。はじめは明智警視こそ真犯人だと推理するが、それは誤りだった。明智がミステリーナイトに参加していたのは、三十年前の迷宮入り事件の容疑者を捕らえるためだったのだ。はじめにヒントを与えたのは、蝋人形の流す涙だった。ついにレッドラムのアリバイが崩れる!
第10話『怪盗紳士の殺人事件 ファイル1』
名画を盗む怪盗紳士に手を焼く剣持警部は、はじめに協力を要請。予告状の届いた蒲生画伯の屋敷で、はじめは旧知のさくらと再会する。彼女は蒲生画伯の娘で、狙われた肖像画のモデルでもあった。絵は予想通りに盗まれるが、はじめはさくらの飼い犬の行動をヒントに、怪盗紳士になりすました真犯人を見破る。ところが…。
第11話『怪盗紳士の殺人事件 ファイル2』
本物の怪盗紳士によって絵が奪われ、モデルのさくらが襲われた。幸い命に別状はなかったが、有力な手がかりがつかめないまま、ついには蒲生画伯が殺害されてしまう。はじめは怪盗紳士らしからぬ手口に違和感を抱き、盗まれた絵を利用して罠を仕掛ける。その夜、姿を現したのは思いもよらない人物だった。
第12話『怪盗紳士の殺人事件 ファイル3』
事件の真相を知ったはじめは、問題の絵の前に関係者を集め、怪盗紳士の名を騙った殺人犯の正体を告げる。あまりにも意外な名前に驚愕する一同。真犯人のアリバイを崩し、巧妙なトリックを暴いた時、浮かび上がってきたのは肖像画に隠された秘密と、かつてこの広大なラベンダー屋敷で起こった悲劇だった…。
第13話『悲報島殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪は、悲報島の財宝を探すツアーに参加。二人は島へ向かう船中で、碧という女性と知り合う。一同を島で待っていたのは、碧の父・美作の惨殺死体だった。ところが参加者たちは、悲しむ碧に構わずに財宝探しを始めてしまう。憤慨するはじめと美雪は、執事から招待客の数が一人多いと聞かされて嫌な予感を覚える。
第14話『悲報島殺人事件 ファイル2』
新たな死体が発見され、それを象徴するように、リビングに飾られた日本人形の数が減らされる。黒い鳥居を調べに行ったはじめは、噴き出した間欠泉のために軽傷を負ってしまう。手当てを受けている途中、彼は壁の写真に今回のツアー参加者たちが写っていることに気付く。その夜、八十島のロッジから火の手が上がった…。
第15話『悲報島殺人事件 ファイル3』
はじめは新たな殺人の発生を防ごうとするが、時すでに遅く、矢萩が死体となって発見される。彼は美雪の髪留めが変色したことをヒントに暗号を解読し、財宝の隠し場所を突き止める。そして全員の前で事件に用いられた心理トリックを解明し、”招かれざる客”の正体と10年前に起きた悲劇の真相を明かしてゆく。
第16話『悪魔組曲殺人事件 ファイル1』
はじめは美雪の友人である山根優香に頼まれ、世界的作曲家・御堂周一郎が遺した幻の名曲「悪魔組曲」の楽譜探しに協力することになった。その御堂の仕事場だった山荘で、後継者の一人であるマイケルが死体となって発見される。「悪魔組曲」の詩に見立てた殺人事件だ。やがて第二の殺人が発生。はじめが事件の謎に挑む。
第17話『悪魔組曲殺人事件 ファイル2』
四人の後継者のうち二人が殺され、亜理砂と夏岡が残される。夏岡の部屋から凶器が発見されるが、物証は彼が犯人ではないことを示している。はじめは偶然耳にした優香の電話から、思いがけなく解決への糸口を掴む。事件の真相と共に、「悪魔組曲」に秘められた御堂周一郎の過去が明らかになってゆく…。
第18話『飛騨からくり屋敷殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪は剣持警部に頼まれ、奥飛騨のくちなし村に同行する。剣持の幼なじみで村の名家・巽(たつみ)家に後妻として入った紫乃が、助けを求めてきたのだ。次期当主に指名された征丸の命を奪うという脅迫状が届いたらしい。その晩、密室となった”合わせ扉の間”で、黒子姿の男・赤沼の首無し死体が発見される。
第19話『飛騨からくり屋敷殺人事件 ファイル2』
脅迫状の送り主である”呪い武者”は、巽家の先祖が殺した武将・柊兼春の恨みを晴らそうとしているのか? 美雪が何者かに連れ去られ、後を追ったはじめは、征丸の首を持つ呪い武者を目撃する。逃亡した犯人らしき男は銃の暴発で死亡。征丸の異母兄弟・龍之介が次期当主となり、事件には決着がついたかに思えたが…。
第20話『飛騨からくり屋敷殺人事件 ファイル3』
手がかりを掴んだはじめは、巽家と関係者の中に”呪い武者”がいると断定。最初の被害者・赤沼の正体を暴き、巽家と関係のない美雪が連れ去られた理由を説明する。さらに”合わせ扉の間”の密室トリックを解き明かし、真犯人の動機を暴き出す。一連の事件の裏には、龍之介と征丸の間に流れる血の宿命が隠されていたのだ。
第21話『オペラ座館殺人事件 ファイル1』
はじめは美雪に頼まれて、演劇部の合宿を手伝うことになった。主役を務める月島冬子が自殺してしまった影響で部員が減り、人手不足になっていたのだ。合宿の場所は孤島のホテル・オペラ座館。そこには公演する予定の『オペラ座の怪人』さながらの舞台が用意されていた。雷鳴とどろく嵐の中、恐怖の殺人劇の幕が上がる…。
第22話『オペラ座館殺人事件 ファイル2』
オペラ座館で連続殺人事件が発生。しかもクルーザーが流されてしまったため、一同は孤島に閉じ込められてしまった。犯行が『オペラ座の怪人』に見立ててあることから、冬子の亡霊が現れたのだと大騒ぎになるが、はじめは必ず現実的なトリックがあると捜査を始める。そして第三の殺人の手口から、真相解明の糸口をつかむ。
第23話『オペラ座館殺人事件 ファイル3』
謎の人物・歌月が残した空のトランク、消えたボウガン、密室トリック…全ての謎を解き明かしたはじめは、一同を食堂に集めて殺人劇の真相を説明する。アリバイを崩された真犯人は、はじめの罠にかかって正体を現すのだった。そして語られた犯行動機の奥底には、月島冬子が自殺した本当の理由が隠されていた。
スペシャル『死神病院殺人事件』
経営に行き詰まっている聖正病院。”死神病院”と噂されているこの病院では、3年前、医療ミスで患者を死なせた医師が自殺していた。そして3年後の今、外科部長が何者かによって殺害されてしまった。食べ過ぎで担ぎ込まれていたはじめが、消化不良に苦しみながら事件の解決に乗り出すことになる。はじめの鋭い目は、病院を経営する聖正一族の不審な挙動を見逃さなかった。殺人現場に落ちていた赤いリボンのついた鈴を目にした途端、彼らの表情が凍りついたのだ。その晩、どこからともなく鈴の音が聞こえてくる。音を追ったはじめは、黒マントをはおった不気味な人影を目撃。直後に看護婦長までも殺されてしまう。医療ミスで死んだ患者にまつわる赤い鈴、鈴を鳴らして死神が現れるという病院の噂…はじめは思わぬところからヒントを得て、事件のトリックを暴き出す!
第24話『金田一少年の殺人 ファイル1』
はじめは推理作家・橘五柳の誕生パーティーに参加することになった。彼の最新作の出版権は、座興に出す暗号を解けたものが手に入れられるという。暗号を解こうとするはじめは、橘とケンカになってしまう。一同が二人を捜しに行くと、血の海に倒れている橘のそばに、血に染まった鈍器を持つはじめが立っていた!
第25話『金田一少年の殺人 ファイル2』
犯行現場の状況は、はじめが犯人であることを示している。容疑者として警察に連行された彼は、真犯人を突き止める為に逃げ出した。事件の謎を解くためには、橘が残した”裏川辺奇々なる藻を”という暗号を解かなければならない。ところが暗号を読み解いた途端、はじめは新たな惨劇に巻き込まれてしまう。
第26話『金田一少年の殺人 ファイル3』
殺された大村、時任、桂の三人は、人から人へつながる暗号の伝言役になっている人物だった。全ての現場に居合わせたはじめは、とうとう連続殺人事件の容疑者として指名手配されてしまう。彼は逃走を続けながら、桂が指定した次の人物・野中に会うため軽井沢に向かう。しかし目的地には、既に警察の包囲網が敷かれていた。
第27話『金田一少年の殺人 ファイル4』
警察に追いつめられたはじめは、明智警視に銃で撃たれてしまう。だがそれは、はじめが明智と仕組んだ巧妙な芝居だった。真相を解き明かすため橘の別荘に戻ったはじめたちの前に、コート姿の怪人物が姿を現す。暗号に隠された真の意味は? 犯人の正体は? そして犯行の動機はいったい何だったのか?
第28話『幽霊客船殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪は剣持警部のおごりで、豪華客船でのクルーズを楽しむことになった。ところが乗り込んだ船は、豪華客船どころか今にも沈没しそうな元貨物船で、乗組員は一癖も二癖もありそうな人物ばかり。しかも幽霊船長なる謎の人物から、この航海は死の航海で、船上の人間が一人ずつ消えてゆくだろうという手紙が届く。
第29話『幽霊客船殺人事件 ファイル2』
船長の鷹森が姿を消し、楽しいクルーズは一転して恐怖の航海になってしまった。調査を開始したはじめたちは船長室で血痕を発見し、幽霊などではなく人間による殺人事件だと確信する。乗客の若王子にはアリバイがない。はじめは若王子と鷹森が、過去に起きた凄惨かつ悲しい事件に関係していることを突き止める。
第30話『幽霊客船殺人事件 ファイル3』
若王子が自殺し、オリエンタル号の沈没に端を発する一連の事件は終わったかのように思えた。彼の遺書には、自分こそ真犯人であると書かれていたのだ。ところが、乗客の時原が続いて海に身を投げた。何とか無事に助け出されたものの、自ら命を絶とうとした動機はハッキリしない。船は航路から外れてある島に辿り着き…。
第31話『幽霊客船殺人事件 ファイル4』
島に上陸した一行の上にも、幽霊船長の魔の手は伸びてきた。赤井義和が殺されてしまったのだ。彼は海洋関係の雑誌記者で、オリエンタル号沈没事件の記事を書いた男だった。ついに真相を見抜いたはじめは、幽霊船長の正体を暴いて真犯人を突き止める。だが、追い詰められた真犯人は一等航海士の水崎を人質に取った…。
第32話『氷点下15度の殺意』
はじめと美雪はスキー部の合宿に参加することになった。二人はゲレンデで楽しく時を過ごしていたが、夕食の時に部員同士の言い争いを耳にしてしまう。雪岡が、白峰の細工によって渋沢が事故に遭ったと主張。赤穂が白峰をかばっているのだ。しばらく後、ホテルの外に出たはじめは、雪に埋もれている白峰を発見する。
第33話『魔術列車殺人事件 ファイル1』
はじめたちは警視庁に脅迫状が届けられたことをきっかけに、剣持警部と寝台列車に乗ることになった。列車では”幻想魔術団”のショーが行われていた。ショーも大詰めに差しかかった頃、いつのまにか剣持警部の上着に入っていた携帯電話が鳴った。”地獄の傀儡師”を名乗る謎の人物が、死のショーの開幕を報せてきたのだ。
第34話『魔術列車殺人事件 ファイル2』
幻想魔術団の団長の死体が列車内から消失し、四骨ヶ原湿原ホテルの一室で発見された。その部屋にチェックインした人物の名前は”都津根毬夫”。マリオネット、つまり操り人形のアナグラムである。ついに地獄の傀儡師が死のショーを始めたのだ。超魔術を駆使する恐るべき犯人に、はじめはいかにして立ち向かうのか?
第35話『魔術列車殺人事件 ファイル3』
第一、第二の被害者に続いて狙われたのは、他でもないはじめだった。彼は地獄の傀儡師におびきだされて底無し沼にはまってしまうが、駆けつけた剣持警部たちに助け出されて事なきを得る。調査を再開した彼は死体消失の謎を解き、事件の裏に隠された前団長・近宮玲子の転落死の真相に迫ってゆく。
第36話『魔術列車殺人事件 ファイル4』
はじめは決定的な証拠を手に入れ、連続殺人のトリックを暴いた。そして解き明かした真相を一同に説明してゆく。事件はやはり、前団長・近宮玲子の転落死と深い関わりがあった。死のショーとは地獄の傀儡師による復讐劇だったのだ。はじめvs地獄の傀儡師の対決の行方は? 全ての秘密は美しいヒスイに隠されている。
第37話『雪夜叉伝説殺人事件 ファイル1』
はじめは美雪に誘われて、北海道の背氷村にやって来た。テレビ局のアルバイトでドッキリ番組の撮影を手伝っていると、モニターの前で慌てるお色気女優の加納に向かって、誰が扮しているか分からない雪夜叉が手にした斧を振り上げた…。雪夜叉の怨念が引き起こす連続殺人事件に、はじめと明智警視たちが挑んでゆく。
第38話『雪夜叉伝説殺人事件 ファイル2』
雪夜叉のに扮していたと思われた明石が、雪だるまの中から死体となって発見された。明智警視は死体の様子から、明石は加納殺しの犯人ではないと断定。あらためて加納が殺害された時間の、一同のアリバイを洗い直すことにした。一方のはじめは何かが引っかかっていたが、ビデオをチェックしている途中あることに気付く。
第39話『雪夜叉伝説殺人事件 ファイル3』
加納と明石に続き、ディレクターの比留田まで殺されてしまった。関係者の一人である画家の氷室が、犯行を告白する遺書を残して自殺。事件は思わぬ形で結末を迎えたかに思えた。だが、納得のいかないはじめは謎を一つ一つ解き明かし、あまりにも意外な真相にたどりつく。彼の口から語られた、雪夜叉の正体とは?
第40話『タロット山荘殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪は人気アイドル・速見玲香に招待され、タロット山荘にやって来た。他の招待客も滞在する山荘では、事件が静かに進行していた。芸能レポーターの伊丹が、過去のある事件をネタに玲香の父・速水雄一郎を強請っている。その結果なのか、ついに悲劇が起こる。タロットカードのメッセージが全ての鍵を握っている。
第41話『タロット山荘殺人事件 ファイル2』
雄一郎は自分と娘を守るために伊丹を殺害した。死体は雪の下に埋めたが、運び出されて風車の上に磔にされる。何者かがタロットカードの絵柄に見立てて、死体に細工を施したのだ。その人物は速水に電話をかけてある要求をすると、次なる標的にはじめを狙う。速水を動かして目的を果たそうとする、謎の人物の正体とは?
第42話『タロット山荘殺人事件 ファイル3』
ついに雄一郎が殺された。彼の過去を探るはじめは、山荘にいる数人に共通するある性質に気付く。事件の全貌を推理したはじめは、皆を集めてタロットカードを配ってゆく。カードが真相を解き明かし、真犯人の正体を指し示してくれるというのだ。玲香から笑顔を奪った影の脅迫者の正体が今、明らかになる。
第43話『黒死蝶殺人事件 ファイル1』
悲恋湖伝説殺人事件で死んだはずの遠野英治が、いつきの読む雑誌の写真に写っていた。はじめたちは真実を求め、はじめの従妹のふみを加えて目的地である斑目家の蝶屋敷に向かう。屋敷では当主・斑目紫紋が、幻の夜光蝶を飼育していた。その夜光蝶のお披露目パーティーの席で、はじめは遠野英治の姿を目撃する。
第44話『黒死蝶殺人事件 ファイル2』
斑目三姉妹の末娘・るりが殺害された。はじめの推理によると、確かなアリバイがないのは紫紋の助手の深山だけだ。はじめたちは黒死蝶にまつわる呪われた伝説を聞き、紫紋の蝶に対する異様な執着心を知る。バルコニーから見える林の中を、夜光蝶が飛んでゆく。蝶は見る間に数を増して群がり、恐ろしい光の輪郭を形作る。
第45話『黒死蝶殺人事件 ファイル3』
るりに続き、今度は長女の館羽が犠牲になってしまった。次女の揚羽も浴場で毒蜘蛛に襲われる。幸い命に別状はなかったものの、輸血が必要になったことから、斑目家に隠された血の秘密が明らかになる。翌朝、なかなか起きてこない紫紋の部屋に駆けつけると、開いた窓から無数の黒死蝶が次々に舞い込んでいた!
第46話『黒死蝶殺人事件 ファイル4』
斑目紫紋も死体となって発見された。警察は容疑を深山に絞るが、はじめは別の人物が真犯人だと突き止める。紫紋の妻・緑は、かつて夜光蝶を研究する須賀と恋仲にあった。しかし須賀は自殺し、緑は夜光蝶のさなぎを発見した紫紋と結婚した。連続殺人の底流にある凄まじい憎悪は、25年前の事件に端を発しているのだ。
第47話『速水玲香誘拐殺人事件 ファイル1』
はじめたちは速水玲香の撮影に立ち会っていた。玲香には鏑木社長との養子縁組の話があった。彼女は喜んでいるようだが、周りのスタッフには良く思わない者もいるようだ。はじめと別れた玲香とマネージャーの安岡を、何者かが背後から襲撃して誘拐する。犯人は”道化人形”を名乗る、ピエロの扮装をした男だった。
第48話『速水玲香誘拐殺人事件 ファイル2』
誘拐された玲香の身代金受け渡しに指名されたのは、他でもないはじめだった。道化人形ははじめに次々と謎を解かせながら、目的地へと向かわせる。玲香の命を救うため、はじめは必死で解答を見つけて指示に従う。そして、ある橋にたどり着くが…。玲香に向けられる銃口。悪魔の計画を実行に移す道化人形の真意とは?
第49話『速水玲香誘拐殺人事件 ファイル3』
目的地の橋が崩れ落ち、身代金の受け渡しは失敗に終わってしまった。何とか無傷で逃れたはじめは、電話の録音テープから推理して道化人形のアジトを突き止め、玲香の救出に成功する。幸い命に別状はないようだ。ホッとする一同のもとに悲しい報せが舞い込んでくる。安岡の遺体が湖岸で発見されたというのだ。
第50話『速水玲香誘拐殺人事件 ファイル4』
玲香は無事に助け出したが、安岡は殺されてしまった。安堵とショックの中、はじめは事件解決の糸口をつかむ。彼は関係者を集め、事件の真相を語り始める。道化人形が玲香と安岡を誘拐したのは営利目的ではなかった。身代金受け渡しの日、実は一人だけアリバイのない人物がいる。道化人形はこの中にいるのだ!
第51話『仏蘭西銀貨殺人事件 ファイル1』
トップモデルの高森ますみには秘密があった。ゆすりに来た男を殺害し、死体を海に沈めたのだ。彼女は長野で行われるファッションショーに向かう途中、偶然にもはじめと美雪に出会ってチケットを渡す。そして会場となる仏蘭西館で次第に追い込まれてゆく。華やかな世界に起きた悲劇。その裏に隠された秘密とは?
第52話『仏蘭西銀貨殺人事件 ファイル2』
葬送銀貨”を名乗る謎の人物に操られ、ますみはデザイナーの奈緒子のワインに毒を盛った。ところがそのワインに口をつけ、命を落としたのはブランドの社長・六条だった! はじめは推理によって、捜査の網を狭めてゆく。怯えるますみに死に装束のドレスが贈られ、華やかなファッションショーが幕を開く。
第53話『仏蘭西銀貨殺人事件 ファイル3』
衣装が何者かに引き裂かれるというアクシデントも乗り越え、ファッションショーは無事に幕を閉じた。ホッと息をついたのも束の間、新たな殺人事件が発生。ブランドの副社長・犬飼が毒殺死体となって発見されたのだ。破滅してゆくますみに、”葬送銀貨”からの新たな指令が下る…。はじめは彼女を救うことが出来るのか?
第54話『仏蘭西銀貨殺人事件 ファイル4』
新たな死体の側に立つますみは、取り乱して君沢ユリエを撃ってしまう。我に返った彼女は自白を始めるが、はじめは真犯人は別にいると断言する。ついに事件の全貌を見抜いたのだ。はじめたちの作戦によって、葬送銀貨は影の中から引きずり出される。人の弱みを握って罪を重ねさせる、卑劣極まりない犯人の正体とは?
第55話『誰が女神を殺したか?』
はじめの同級生・神津さやかに、佐木が一目惚れしてしまった。さやかは美術部の次期部長。佐木は創立祭の模擬店でさやかに声をかけ、はじめと美雪を加えた四人で食事に行くことに決まった。有頂天の佐木の前に、どういうわけか剣持が姿を現す。しかも剣持は、さやかが殺人未遂事件の重要参考人だと言うのだ!
第56話『魔神遺跡殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪は、先輩の宗像さつきから遺跡の発掘のアルバイトを頼まれた。現場は出雲地方の山間にある魔神村だ。はじめたちを出迎えたのは数少ない住人たち。彼らは封印されている魔神具を発掘するためにいるのだという。露天風呂でくつろぐはじめの前に、村の守り神・凶鳥(まがどり)様が姿を現す。
第57話『魔神遺跡殺人事件 ファイル2』
露天風呂に現れた凶鳥様は、宝玉の館の住人・大和によるイタズラだった。その大和が、密室となった凶鳥の座で殺害された。現場には魔神具のレプリカが落ちていた。怒れる凶鳥様の呪いなのか? 怯えきった住民たちは、我先にと外界との唯一の連絡路であるトンネルに殺到する。ところがそのトンネルが崩壊してしまう。
第58話『魔神遺跡殺人事件 ファイル3』
宝玉の館の主人・港屋寛一に続き、矛の館の主人・蘇我豊広までダイナマイトによって爆殺された。だが、蘇我は現場にダイイングメッセージを残していた。その夜、さつきの母・今日子がはじめの前に現れ、娘を頼むと言い残して去ってゆく。直後に響く叫び声。凶鳥様が今日子を抱えて再び姿を現す。謎めいた犯人の目的とは?
第59話『魔神遺跡殺人事件 ファイル4』
魔神村で発生した一連の事件は、凶鳥様の呪いなどではなかった。はじめは推理の結果、真犯人の名前にたどり着いたのだ。蘇我の残したダイイングメッセージの一つ、カレンダーは犯人を指し示していた。そしてもう一つ、割られた鏡にも重大なメッセージが込められていた。真相が明かされた時、隠された魔神具も姿を現す…。
第60話『墓場島殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪は同級生の平嶋千絵の実家に、男女6人で遊びに行くことになった。浮かれ気分で着いたのは寂れた漁村。失望するはじめたちの前に中年の男が現れ、墓場島という無人島の探検ツアーを勧める。再び盛り上がる一行は探検に出かけ、サバイバルゲームを楽しむ大学生たちと知り合う。だが、恐ろしい事件が起こった。
第61話『墓場島殺人事件 ファイル2』
サバイバルゲームを楽しんでいた大学生たち。一方のチームが全員、何者かによって殺害された。姿なき殺人者は、残されたチームにも忍び寄って来る。メンバーの一人・萩元が、密室となった防空壕の中で殺されてしまったのだ。その晩、美雪の悲鳴が響き渡り、亡霊兵士なる怪人がはじめたちの前に姿を現す。
第62話『墓場島殺人事件 ファイル3』
はじめは推理を巡らせ、ついに全ての謎を解いた。殺された米村の残していたダイイングメッセージが、真犯人を指し示していたのだ。彼はいったいどこから解明のヒントを得たのか? 事件の全貌が白日のもとにさらされてゆくにつれて、亡霊兵士の正体が、彼の意図していた悲しき復讐が明らかになってゆく。
第63話『明智警視の華麗なる推理』
はじめが警察に逮捕された。金融業者・江熊忠夫が夜の電車で殺された事件の容疑者にされてしまったのだ。警視庁きってのエリート警視・明智健悟が、代わって事件の真相を解明すべく立ち上がった。問題の電車には、はじめの他にも様々な人物が乗り合わせていた。果たしてその中に、真犯人はいるのだろうか?
第64話『鬼火島殺人事件 ファイル1』
胃の検査に引っ掛かったはじめは、何を勘違いしたのか自分は間もなく死ぬものと思い込んでいた。彼は美雪と共に不知火島、通称鬼火島へ夏期講習を手伝うアルバイトへ行くことになる。やたら偉そうな受験生を相手に、はじめの胃の具合はますます悪くなるばかり。息抜きのため、恒例の肝試し大会が行われることになるが…。
第65話『鬼火島殺人事件 ファイル2』
受験生の一人・森村。友人の加藤とはじめは、彼が室内に横たわる姿を確かに見たのに、ドアを開けると忽然と消え失せていた。森村の失踪は脱走事件として扱われ、次の日も講義は変わらず行われることに。調査を開始したはじめは、次第に受験生たちの複雑な人間関係を理解してゆく。現代社会の心のひずみが悪霊を生む。
第66話『鬼火島殺人事件 ファイル3』
森村に続いて椎名までもが、謎めいた方法で殺されて発見された。はじめは椎名の死亡推定時間を導き出し、犯人が窓から逃げたのではないことを証明するが、事件の解決までには至らない。怯える加藤は過去の罪を語り始める。一連の事件は、森村と加藤と椎名の三人でいじめて自殺に追いやった、海老沢の復讐だというのだ。
第67話『鬼火島殺人事件 ファイル4』
はじめが一緒にいたにも関わらず、加藤も殺害されてしまった。海老沢の姉・百合が自供を始め、事件は終息したかに思えた。ところが、また一人被害者が出てしまう。悔やむはじめは最初から推理をやり直し、隠されていた真実に気付いてゆく。そして事件の全貌が明らかになる。鬼火島をさまよう亡霊の正体とは?
第68話『剣持警部の秘密 ファイル1』
あるホテルで殺人事件が発生。たまたま居合わせて目撃者になった剣持警部は、解決のために乗り出すことにした。被害者は生け花の家元。容疑者はほぼ絞られているし、踊り場に残されていたヒマワリの花が物証になりそうだ。だが、いまいち決定的な証拠が欠けている。剣持は結局、はじめに協力を要請する。
第69話『剣持警部の秘密 ファイル2』
ホテルで起きた事件は、二人の殺人者による交換殺人の様相を呈してきた。片方は捕らえたものの、もう一方は容疑者を絞り込むことすら出来ていない。事件の関係者たちは、恋愛を巡っていさかいを続けていたようだ。完全犯罪をもくろむ犯人は、いったいどこに潜んでいるのか? 頑張る剣持にも、とある秘密が隠されていて…。
第70話『異人館ホテル殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪は剣持に捜査への協力を頼まれ、ふみや佐木と共に函館のホテルを訪れた。万代鈴江の率いる劇団・アフロディアが、”赤ひげのサンタクロース”を名乗る人物に脅迫を受けているらしい。アフロディアはホテルで推理劇を上演しようとしている。何者か妨害工作を仕掛けてくる中、いよいよ舞台の幕が上がる。
第71話『異人館ホテル殺人事件 ファイル2』
推理劇の上演中、舞台上で万代が殺された。続いて脚本家兼男優の虹川も殺害されてしまう。赤ひげのサンタクロースは、予告通りに劇団員を皆殺しにするつもりなのか? ホテルの支配人・雪村は、赤い部屋に住みついていたというサンタクロースの存在を打ち明ける。あまりにも異様な過去に、謎を解く鍵は隠されている。
第72話『異人館ホテル殺人事件 ファイル3』
佐木が赤ひげのサンタクロースに襲われ、瀕死の重傷を負ってしまった。はじめはショックを受けながらも、真犯人を捕らえるために懸命に推理を組み上げてゆく。真相がおぼろげに浮かび上がり始めた矢先、とある人物が自分こそ赤ひげのサンタクロースだと名乗り出てくる。だが、はじめは考えることを止めようとしない…。
第73話『異人館ホテル殺人事件 ファイル4』
劇団員の女優・花蓮が、犯行を打ち明ける遺書を残して自殺した。そうして幕を閉じたかに思えた殺人劇には、真相を指し示すクライマックスが残されていた。問題の芝居が演じ直され、台本通りに物語が進む途中、犯人が自らの正体を明かす決定的なミスを犯してしまう。全ての謎が舞台の上でスポットライトに照らされる!
第74話『電脳山荘殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪はスキーの途中で道に迷い、とある山荘にたどり着いた。そこにいたのは、オフ会を開くために集まったミステリーサークル・電脳山荘のメンバーたち。パソコン通信で知り合った彼らは、互いの素性どころか本名すら知らない。はじめと美雪は山荘に泊めてもらうことになった。そして真夜中に事件が起こる。
第75話『電脳山荘殺人事件 ファイル2』
トロイの木馬”なる人物に呼び出されたはじめたちは、サークルメンバーの一人である”僧正”の死体を発見。自分たちで捜査を始めることになった。到着の遅れていた”乱歩”も現れ、まだ来ていないのは”スペンサー”ただ一人。そうすると、彼が僧正を殺害した犯人なのだろうか? はじめはトロイの木馬の正体を探る。
第76話『電脳山荘殺人事件 ファイル3』
僧正に続いて乱歩が殺された。何者かによって電話の回線が切断されてしまったため、警察を呼ぶことは出来ない。はじめは”アガサ”と”ワトソン”のアリバイを崩すが、彼らを犯人と断定する証拠はない。どうしても素性を明かそうとしないメンバーには、隠していることがあるらしい。トロイの木馬が再び動き始める…。
第77話『電脳山荘殺人事件 ファイル4』
スペンサーは死体となって発見され、”パトリシア”までトロイの木馬の魔の手に消された。パトリシアが残したパソコンには、電脳山荘のメンバーが過去に交わした通信記録が残されていた。彼らが過去に起こした恐ろしい事件の証拠だ。真相に気付いたはじめは、一同を集めて事件の謎を解き明かしてゆく。
第78話『聖バレンタインの殺人 ファイル1』
はじめと美雪はバレンタインを二人で過ごすため、胸をときめかせながらスキー場を訪れた。二人の泊まるコテージには、病院の御曹司三人と、彼らとインターネットで知り合った女性たちも滞在している。ロマンチックな夜になるはずだった。ところが”死の天使”と名乗る怪人から、惨劇を予告する脅迫状が送られてくる。
第79話『聖バレンタインの殺人 ファイル2』
御曹司三兄弟の末弟・京極拓弥が、冷凍室で死体となって発見された。はじめたちはこれ以上事件が起こらないよう、警察を呼ぶことにした。だが、悲劇は一度では終わらなかった。何者かが京極兄弟をつけ狙い、黒い影が美雪に襲いかかったのだ。果たして美雪は無事なのか? 聖なる夜の白銀の世界に、死の天使が舞い降りる。
第80話『聖バレンタインの殺人 ファイル3』
美雪は無事に救出されたが、京極優介が変わり果てた姿になって発見された。京極兄弟の秘密が徐々に明らかとなり、はじめは完璧に思えたアリバイを崩して真犯人を絞り込んでゆく。そして彼は、正義の宣告を真っ向から突きつける。死の天使の正体とは? 兄弟が次々に襲われる悲劇はなぜ起こったのか?
第81話『金田一フミの可憐な活躍! フミの誘拐事件』
はじめの妹・金田一二三は、フリーマーケットで儲けたお金を預けに行った銀行で銀行強盗の現場に遭遇してしまった。しかも犯人・相馬敦士に人質として誘拐されてしまったから、さあ大変! だけど二三は名探偵の血を引くスーパー小学生。いつも持っているノエラホンというPHSで、はじめに連絡を取ろうとするが…。
第82話『金田一フミの可憐な活躍! 鏡迷宮の殺人』
フミは強盗事件を解決したご褒美に、はじめと美雪に遊園地に連れて行ってもらうことになった。一同が園内で出会ったのは、アナウンサー志望の女子大生四人組。その中の一人・円が、”鏡迷宮”というアトラクションの中で絞殺死体になって発見された。容疑者は他の三人に絞られるが、全員に強固なアリバイがあった。
第83話『明智警視の華麗なる推理 その2』
はじめとのデートにいそいそと出かけた美雪は、待ち合わせの場所で時間を潰している間、偶然通りがかった明智警視から思い出話を聞くことになった。明智警視は警部時代、長野の山奥である事件に遭遇していた。登山中に雨宿りに入った山小屋で、五人の先客のうちの一人・猫田が一瞬の停電の間に殺されてしまったのだ。
第84話『銀幕の殺人鬼 ファイル1』
映画界で評判の高校生監督・蔵沢光の次回作に、美雪がヒロインとして出演することになった。美雪ははじめやふみと一緒に部室を訪れ、蔵沢の過去の作品を観賞する。彼の作品は評判通りプロ顔負けの出来映え。感心していると、”呪いのフィルム”という文字とサソリ座のマークが突如としてスクリーンに浮かび上がった!
第85話『銀幕の殺人鬼 ファイル2』
恐れていた通り、事件が起きた。新作の撮影中に、脚本を担当した泉谷が殺されてしまったのだ。しかもその殺害方法は、以前作られた映画のシーンと全く同じ。動揺する映研のメンバーたちに、監督の蔵沢は非情にも撮影続行を言い渡す。だが、すぐに第二の惨劇が起こる。暗躍する謎の殺人者・スコーピオンとは何者なのか?
第86話『銀幕の殺人鬼 ファイル3』
問題の映画「大追跡」を見直したはじめは、映研には存在を抹消されたもう一人の部員がいたことに気付く。危険なシーンで代役をつとめるスタントマンだ。なぜ彼の存在は隠されていたのか? 部員たちを追求し始めた途端、はじめを強烈な眠気が襲う。彼が目を覚ましたのは、第三の惨劇が行われた後だった…。
第87話『銀幕の殺人鬼 ファイル4』
告白フィルムを残してこの世を去った蔵沢こそ、連続殺人犯・スコーピオンだったのか? 真犯人が他にいると確信するはじめは、残された三人の女子部員に鋭い目を向ける。証拠を手に入れた彼は全員を集め、一連の事件で用いられたトリックを解き明かしてゆく。そして語り終えた時、事件の驚くべき全貌が明らかになる。
第88話『明智少年の華麗なる挑戦 ファイル1』
進学校の秀央高校に通う明智健悟少年は、得意の推理で”秀央のホームズ”と評判を取る、ちょっとした有名人だった。成績も優秀で、いつもは友人たちと丘に集まって謎解き合戦に興じたりと、青春時代を満喫していた。だが、穏やかな日々に異変が生じようとしていた。健悟が初めて本物の事件に乗り出す日が迫っていたのだ。
第89話『明智少年の華麗なる挑戦 ファイル2』
不良の内田が図書館で死体となって発見された。どうやら犯人は、健悟に罪を着せようとしているらしい。彼は”秀央のホームズ”の名にかけて、敢然と謎解きに乗り出した。三つの謎を解き明かし、事件を解決することが出来るのだろうか? そして彼ほどの男が十年間も解き明かせなかった秘密とは一体何なのだろうか?
第90話『上海魚人伝説殺人事件 ファイル1』
美雪はペンフレンドのレイリーに会うため、はじめと共に上海にやって来た。初めての海外旅行にすっかり舞い上がり、特にはじめは上海ガニを食べるのが待ちきれない様子だ。レイリーは雑伎団の花形スター。無事に対面を果たした二人はショーを見せてもらうことになったが、そこで事件に巻き込まれてしまう。
第91話『上海魚人伝説殺人事件 ファイル2』
レイリーの父・ワンが、”魚人遊戯”のショーの直後に死体となって発見された。現場に残されていたのは、謎めいた”春”の文字。現地のリー刑事が捜査の陣頭指揮をとる。日本からは剣持が駆けつけ、はじめも独自に捜査を始める。”魚人遊戯”に隠された秘密とは? レイリーのために事件を解決することが出来るだろうか?
第92話『上海魚人伝説殺人事件 ファイル3』
新たな殺人事件が起きてしまった。被害者は雑伎団の団員・レンメイ。殺されたのは何と、ショーが行われている真っ最中だった。レイリーの兄・シャオロンが容疑者として厳しい追及を受ける。耐えかねた彼は、はじめの手を借りて脱走することに決めた。シャオロンの無実を信じるはじめは、逃避行を続けながら真相を探る。
第93話『上海魚人伝説殺人事件 ファイル4』
雑伎団の関係者たちが、魚人伝説の詩になぞらえた方法で次々と殺されてゆく。逃亡していたシャオロンは逮捕され、はじめは捜査を妨害したかどで帰国を命ぜられてしまう。シャオロンは警察の計らいで、もう一度だけステージに立つことが許されるのだった。本当にシャオロンが犯人なのか? はじめのとった手段は…?
第94話『金田一フミの可憐な活躍! 鵜飼村殺人事件』
フミは絵画教室の講師・猪熊英夫に連れられて、彼の故郷である鵜飼村に合宿にやって来た。ちょうど村は”鵜飼祭”でにぎわっている。祭の夜、フミは意中のボーイフレンド・青柳拓哉くんとのデートに成功してご満悦だったが、香取マキオの絞殺死体に遭遇してしまう。香取の死体は祭の鵜飼に見立てられていた…。
第95話『天草財宝伝説殺人事件 ファイル1』
はじめと美雪はいつきの誘いで、伝説の財宝を求めて天草上島へ行くことになった。同行するのはトレジャーハンターなど、ちょっと怪しい人ばかり。彼らは本当にあるのかどうかもわからないお宝の発見に執念を燃やしている。手に入れるのは巨万の富だろうか? それとも…。はじめが伝説に秘められた謎に立ち向かう!
第96話『天草財宝伝説殺人事件 ファイル2』
「白髪鬼に殺されちゃうよ」という島の子供たちの不気味な言葉が、現実のものとなってしまった。同行していたメンバーの一人・中田絹代が死体となって発見されたのだ。はじめは彼女が何らかの手がかりを握っているに違いないと見抜き、遺品の中からある場所を指し示す物を発見する。一行をつけ狙う白髪鬼の正体とは?
第97話『天草財宝伝説殺人事件 ファイル3』
言い知れぬ恐怖が一同の間に広がりつつあった。白髪鬼による事件は、おぞましい連続殺人の様相を呈し始めたのだ。以前に起きた事故で亡くなったはずの竜崎三郎が、白髪鬼の正体なのだろうか? はじめたちはそれでも財宝探索を続けるが、白髪鬼は次なる犠牲者を求めて忍び寄ってくる。悲痛な叫び声が湿原に響き渡る!
第98話『天草財宝伝説殺人事件 ファイル4』
殺された葉月が残した遺書には、自分こそ白髪鬼であるというメッセージが含まれていた。本当に葉月が連続殺人鬼だったのだろうか? ショックのために憔悴しているいつきのためにも、はじめは赤峰殺害のトリックを突破口に事件の謎に挑む。そして彼は、真相を指し示す決定的な証拠を掴むのだった。白髪鬼の真の正体とは?
第99話『天草財宝伝説殺人事件 ファイル5』
連続殺人犯・白髪鬼は巧妙な心理トリックを用いて一行をかく乱し、恐怖のどん底に叩き落とした。だが、ついにはじめの仕掛けた罠に落ちた。はじめはトリックの秘密を解き明かすため、一人一人の時計をチェックしてゆく。そしてついに、殺人犯の正体が明らかになる。白髪鬼を犯行へと駆り立てたものとは一体何だったのか?
第100話『真夏の悪夢殺人事件』
夏休み、はじめたちは剣持警部の実家に招かれて宿泊していた。はじめは一人で買い出しに行った帰りに夕立に遭い、雨宿りのために近くの貸別荘に飛び込む。別荘の中では、三人の美少女が降霊術を行おうとしていた。1年前に殺されたボーイフレンドの霊を呼び出し、犯人が誰なのか教えてもらおうというのだ…。