ひだまりスケッチ×365(第2期)

アニメ『ひだまりスケッチ×365』
©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合
\この作品を見るならココ!/
\この作品を見るならココ!/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
31日間無料
今すぐ見る
話数全16話
放送2008年夏
制作シャフト
声優ゆの:阿澄佳奈/宮子:水橋かおり/ヒロ:後藤邑子/沙英:新谷良子/吉野屋:松来未祐/智花:釘宮理恵/夏目:福圓美里/大家:沢城みゆき/校長:チョー/うめ先生:蒼樹うめ

人気アニメの第2シリーズ。憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。学校のまん前にある小さなアパート『ひだまり荘』で一人暮らしを始めたゆのは、そこで同級生の宮子、先輩の沙英とヒロの三人に出会う。慣れない生活に戸惑いつつも、優しく温かい仲間に囲まれながら、ゆのは今ゆっくりと夢に向かって歩き出す…。

\この作品を配信中のおすすめサービス/
配信
サービス
配信
状況
無料期間

見放題
31日間無料
今すぐ見る

見放題
31日間無料
今すぐ見る

レン
タル
30日間無料
お試しする
注意

Anitubeなどの海外動画サイトを利用するとウイルスに感染する危険性があります。

他のユーザーのつぶやきも見る

万一ウイルスに感染したら大変なことになりますので、安全に視聴するために動画配信サービスの利用をおすすめします。

動画配信サービスのメリット
  • ウイルス感染の心配なし
  • 邪魔な広告なし
  • 邪魔な字幕なし
  • 高画質・高音質

こちらの動画配信サービス はお試し期間に解約すると料金はかかりません。

第1話『はじめまして! うめてんてー』

あの日は、憧れのやまぶき高校の入学試験で、朝からずっとドキドキしてました。合格発表を見た時は嬉しかったな…。実家からひだまり荘に引っ越した時も、初めての一人暮らしだから、緊張したし、お隣の宮子さんが突然部屋に来た時は、すっごいビックリしたな~。だって突然、「おそば、まだですか~!」だもん(笑)

目次に戻る

第2話『サクラサクラ』

今日は、沙英さんの妹の智花ちゃんの合格発表日だったから、沙英さんが朝からずっとソワソワしてて、私も宮ちゃんも、自分のことみたいに気になっちゃって、ずっと落ち着かなかったです。そして今日のみんなでお昼を食べたあとに沙英さんのお友達の夏目さんという人にお会いしました。なんだかすっごい不思議な人で…。

目次に戻る

第3話『狛モンスター』

今日はお休みで、宮ちゃんと一緒に、吉野屋先生に紹介された神社に屋外写生に行きました。それぞれの絵を描いていたんですけど、どこからか視線を感じる…。そしたら、小さな女の子が私の絵を見てるんです。私、その女の子に「お姉ちゃんって天才?」なんて言われて、恥ずかしかったけど、ちょっと嬉しかったな…。

目次に戻る

第4話『まろやかツナ風味』

家に帰ってきたら、猫が部屋にいたんだよね。お腹を減らしてたみたいでアジの取り合いになったんだけど、私は食生活が裕福で気持ちに余裕があるから、えんがわを譲ってあげたのだ。ゆのっちたちと飼い主さん探してみたけど見つからないし、ひだまり荘はペット禁止だし、一緒に住むにはこの子と結婚すればいいのかな~。

目次に戻る

第5話『おめちか』

今日は、高校の合格祝いも兼ねて、智花ちゃんがひだまり荘に遊びに来たんです。みんな智花ちゃんが来るのを楽しみにしてて、智花ちゃんが好きって言ってた餃子を作って待ってたんです。そして五人みんなで色々なことを話して、こんなに智花ちゃんとお話しするのも久しぶりだったから、すっごく楽しかったな~。

目次に戻る

第6話『さえ太』

朝、机で目覚める沙英。ヒロが起こしに来ると慌てた様子で…。ヒロがどうしたのかと聞くと、午後イチで雑誌の編集さんと打ち合わせがあり、次の小説のテーマを決めておくため徹夜をしていたらしい。心配するヒロであったが沙英は大体テーマは決まっているとのこと。その後、編集さんと打ち合わせをすることになるが…。

目次に戻る

第7話『入学式と歓迎会』

今日は入学式。朝からそわそわしているゆの。そこへ宮子がやって来て仲良く朝ごはんを食べることに。ふとフライパンにのっている目玉焼きが気になりひっくり返した宮子だが、ゆのにフライパンで叩かれて怒られてしまう…。朝からフライパンで宮子の頭を叩く音がこだますひだまり荘。その音に怒ってやって来たのが…。

目次に戻る

第8話『お山の大将』

今日は体育祭。昨日は雨がたくさん降って心配でしたが、晴れてよかったです。開会式では、なんと宮ちゃんが代表で選手宣誓をしました。でも宮ちゃんてば、せっかくの宣誓をはしょっちゃって…。あれほどちゃんとしてって言ったのに~。私たちひだまり荘の四人は全員赤組。みんなで力を合わせて頑張りました…。

目次に戻る

第9話『ナツヤスメナーイ』

夏休みだっていうのに校長先生ったら、私に山ほどの書類を押し付けるんですよ。私はどうしてもやらなくちゃいけないことがあるのに。だから思わず校長先生から逃げ出しちゃいました。だって仕事はいつかそのうちやればいいんですもの♪ それよりも大事なことなんです。この暑中見舞いを生徒たちみんなに届けるまでは…!

目次に戻る

第10話『まーるニンジン』

授業で粘土を使った立体制作があって、自分が持ってきた靴をモチーフにして粘土で靴を作っていたんです。私ってば「寝てる間に小人さんが作ってくれないかなー…」なんて思いながら、居眠りしちゃったんです。目を覚ますと、粘土の靴に色がついていたんです。これって小人さんがやってくれたに違いありませんよね…。

目次に戻る

第11話『パンツの怪』

ご飯も食べ終わって、仰向けになってぼんやりと空を見上げていたら、そのまま寝ちゃったみたいです。起きたらもう昼休みが終わってて、急いで体育館に向かったのですが…。体育も終わって教室へ帰る途中、舞台にジャージを忘れてきちゃったことに気づいて取りに戻ったんです。そしたら、その時舞台裏から変な音がして…。

目次に戻る

第12話『見ちゃダメ』

朝、ひだまり荘の前に出てきたゆのと宮子。沙英に挨拶をしつつ、ヒロがいないことに気がつく。そのことを沙英に尋ねると「…知らない」と言われそっぽを向かれてしまう。キョトンとしつつもう一度尋ねると、又「知らないっ」と言われてしまう。すたすたと歩いていってしまう沙英を唖然の表情で見るゆのと宮子であった…。

目次に戻る

第13話(最終回)『おかえり…うめ先生』

あけましておめでとうございます♪ 今日実家からひだまり荘へ帰ってきました。実家やっぱり落ち着くけど、ひだまり荘もやっぱり自分の家だなぁって思います。そして、みんなで散歩を兼ねて初詣へ行くことになりました。途中、吉野屋先生の家の近くを通りかかったので挨拶をしに寄り、先生も一緒に初詣へ行くことに…。

目次に戻る

EX『ポラロイドン/忘れてないよ』

目次に戻る

特別編 前編『どこでも自転車/うさぎとかめ』

「どこでも自転車」ひだまり荘に自転車がやって来ました。みんなで試しに乗ってみることにしたんだけど…。あれっ? なんだか久しぶりで上手く乗れない? それで練習も兼ねて、みんなで河川敷に行くことになりました。おかしいなぁー。乗り方はコレで間違いないはずなのに…。ほかに「うさぎとかめ」の1話。

目次に戻る

特別編 後編『赤い糸/イミシン』

「赤い糸」階段から落ちそうな宮ちゃんを助けようとして、とっさに掴んだら宮ちゃんの制服の紐が取れてしまいました。白い糸しかなかったけど急いで仮縫いしてたら、あせって指に刺しちゃって…。そしたら宮ちゃん、「糸、赤くなっちゃうよ?」って。うぅ…。ごめんね、宮ちゃん…。ほかに「イミシン」の1話。

目次に戻る

シリーズ/関連のアニメ作品