第1話『再び、勇者の帰還』
三国同時に行われた勇者召喚。しかし、シンクとナナミは召喚事故に巻き込まれ、三国領土から遠く離れた「竜の森」に落ちてしまう。そこで出会ったのは竜の巫女・シャル。どうやら最近竜の森ではトラブルが起きているようで――
第2話『竜の巫女』
竜たちを脅かす魔物が森に現れた。シャルは竜の巫女として、魔物相手に一人で立ち向かおうとするが、シンクたち勇者や三国連合隊も参戦し、無事退治に成功。……したかのように見えたが、単なる魔物騒動では終わらない予感が――
第3話『決戦! 竜の森』
いつもの楽しい「戦」ではなく、フロニャルドの平和を守るための壮絶な戦が始まる。シンクやレベッカに続き、ナナミも精霊結晶でついに変身! 各国の騎士や戦士や勇者たち、そしてシャルが力を合わせ、危険な魔物・竜喰いに挑む。
第4話『継がれてゆくもの』
続いたトラブルもようやく落ち着き、平和な時間を過ごす各国領主と勇者たち。しかし、パスティヤージュでは「ムニムニ」という魔物が大量発生!イベント中のエッシェンバッハ城に侵入してしまい、またまた大騒ぎの予感……!
第5話『探検! 結晶鉱山!』
ビスコッティとパスティヤージュの共同研究として、学術探索へ向かうリコッタたち。さらにユキカゼの案内で、街道の秋景色も満喫。そして調査の後は温泉と、久しぶりにゆったりした時間を過ごす。そこには新たな出会いも。
第6話『獅子のお見合い』
ガレット名物、レオの「お見合い興業」が今年も始まった。お見合い成立の条件はただ一つ、レオとの勝負に勝つこと。しかし次々と倒 される挑戦者たち。今年もレオの圧勝で幕を下ろすと思われたその時、意外な人物がレオの前に 現れる。
第7話『小さな王子と伝説の英雄』
レオのお見合い興業で一躍時の人となったリーフ王子。レオの勧めでもうしばらくガレットに滞在することに。勇者や騎士に連れられて、みんなで仲良く街を観光したり、ミルヒのライブを鑑賞したりと、三国の地を満喫する。
第8話『追憶~勇者と姫の物語』
英雄王の物語に興味があったリーフは、最後にアデルのもとを訪れる。ヴァレリーやブリオッシュも駆けつけ、ぽつりぽつりと昔語りが始まった。そこで語られたのは、かつてのパスティヤージュの終わりと始まりの物語だった。
第9話『空の海の星鯨』
フロニャルドの空の上に広がる「空海」。その空海の異変を感じ取ったシャルは、ミルヒたち領主のもとを訪れ、三国の空を調べる許可が欲しいと言う。話を聞いた勇者一同も、シャルと火竜に乗って空の上へと飛び立つのだが――
第10話『空の巫女と星の民』
空海の異変は、星鯨の病気が原因だった。病を治すためには「星の民」の癒やしの歌が必要ということで、空の巫女ファリーヌの案内で星の民の里へ出向く勇者たち。しかし、星の民や里にも異変が起きていて――
第11話『星の歌声』
地上の歌姫・ミルヒの歌声も病に効くことがわかり、大急ぎで迎えに行くシンクとレベッカ。その頃星鯨の中では、残ったガウルたちが暴走するベルデに苦戦していた。ベルデがその胸に秘めた願いとは……?
第12話(最終回)『帰郷』
優しいミルヒの歌声が星の民たちを癒していく。星の民、星鯨の病は無事消え去り、空海にはまた平和が戻った。そして近づく勇者たちの出発の時。またすぐに会うことを約束しながら、シンクは幼い頃のことを思い出していた。