第207話『ロングリングロングランドの大冒険!』
ジャヤの町で、七武海の一人ドフラミンゴが“新時代”が来ると叫ぶ!修理を終えて着水したメリー号には、シーモンキーが襲来。無事逃げたルフィたちは島を発見。早速上陸するが、そこは木も動物も全てが長い島だった。
第208話『フォクシー海賊団とデービーバック!』
トンジットと愛馬シェリーの再会に、感動するルフィたち。そこへ銃声が!シェリーが倒れる。撃ったのは“銀ギツネ”のフォクシー。怒ったルフィは、人取り合戦であるデービーバックファイトの挑戦を受けてしまう!
第209話『第一回戦!ぐるり一周ドーナツレース』
第一回戦は、タル船で島を一周するレースだ。麦わら海賊団は三チームに分かれてスタートする。凶器、妨害、何でもありのこのレース。早速ルフィ、ゾロの二チームが、フォクシー海賊団のお色気と宴会の罠にはまってしまう。
第210話『銀ギツネのフォクシー!猛烈妨害攻勢』
サンゴ礁の迷路を難なく抜けたナミたちの船は、“衝撃”で一気に加速してトップに躍り出る。数々の妨害もクリアし、ゴールはもう目の前。勝ったと思った瞬間、フォクシーの手からノロノロビームが放たれた!
第211話『第二回戦!ブチ込めグロッキーリング』
チョッパーを取り返すため、ゾロとサンジが「グロッキーリング」に挑む。敵はこのゲーム無敗のグロッキーモンスターズ。巨大な三人組を相手に二人で戦わなければならないのに、ゾロとサンジはケンカばかりで協力できない。
第212話『レッドカード連発!グロッキーリング』
あからさまに凶器を持ち出すグロッキーモンスターズ。だが、審判は見て見ぬふりをして反則を取らない。あまりにも卑怯な攻撃に、立ち上がったゾロとサンジがついに共闘する。審判も奴らも、まとめてKOだ!
第213話『第三回戦!ぐるぐるローラーレース!』
第三回戦は、「ラン・ローラー・ラウンド」というローラースケートレース。一人少ない“麦わらデンジャーズ”は、ルフィが二回出ることになる。だがローラースケートを履いたことのないルフィは、立つことさえも出来なかった!
第214話『白熱爆走レース!最終ラウンド突入!』
五本勝負のローラーレースで、二本先取されて迎えた第三ラウンド。快足のチキチータ相手に大ピンチだったが、監督サンジがマタタビ作戦でコースアウトさせて大逆転!そしてルフィが、スケート靴で立つことに成功した!
第215話『うなる熱球剛球!海賊ドッジボール!』
フォクシーの3コインゲーム再戦の要求を、ルフィが受けてしまった。第一回戦は、デービーバックファイトで最古の歴史を持つ「ヒット・アンド・デッドボール」。ルフィたちの猛攻で、残る敵はフォクシー一人になるが・・・。
第216話『断崖の決戦!だるまさんがころんだ!』
第一回戦の敗北でロビンを奪われ、奪還に燃える麦わら海賊団は、第二回戦の「どっち・タッチ・だるまさん」に挑む。スタートと同時に全員が、オニのトンジットめがけて駆け出す!いち早くオニにタッチできたのは・・・!?
第217話『キャプテン対決!最終戦コンバット!』
最終戦に勝てばロビンとチョッパーを取り戻せる。だが、負ければ麦わら海賊団全員、ずっと先の子孫までフォクシー海賊団に忠誠を尽くさねばならない。海賊団全体の命運を賭けた船長対決のゴングが、今鳴らされる!
第218話『全開ノロノロ攻撃VS不死身のルフィ』
ノロノロビームを警戒するあまり、ルフィは思うように戦えない。フォクシーを追って船内に入るが、中にはワナがいっぱいだった。フォクシーが開発したゴリラ型マシン「ゴリラパンチャー13号」の猛攻を受け、ルフィは大ピンチに!
第219話『壮絶熱闘コンバット!運命の最終決着』
倒されても倒されても、仲間のためにルフィは立ち上がる!最後の力を振りしぼり、ゴムゴムの銃乱打を放つルフィ。フォクシーもメガトン九尾ラッシュで応戦。すさまじい応酬の中、最後まで立っていたのは・・・!?
第220話『失った?奪われた?おまえはだれだ?』
サンゴ礁に囲まれた小島の沖で、夜を過ごすルフィたち。朝起きると、徹夜で本を読んでいたロビン以外、みんなの記憶が無くなっていた。今までの大冒険も、仲間のことも、すっかり忘れてしまっていたのだ!
第221話『笛を抱いた謎の少年とロビンの推理!』
ロビンから話を聞いたルフィたちは、記憶を失う前に笛の音を聞き、少年の姿を見たことを思い出す。その笛を持つ少年に記憶を奪われてしまったのか!?船を降りたナミとゾロは、わずかに残った子供の頃の記憶をたどる。
第222話『いざ記憶を奪還せよ!海賊団島に上陸』
記憶が戻ったルフィは、ナミとゾロを捜しに島へ上陸する。だが島の人々は自分の名前も覚えておらず、情報は得られない。その頃、修行中のゾロの前に笛を持つ少年が。彼は最強を目指すのならルフィと戦えとゾロをけしかける。
第223話『牙をむくゾロ!立ちはだかった野獣!』
記憶を奪った犯人を捜すルフィたちの前に、ゾロが立ちはだかる。野獣のような目つきで迫るゾロ。ルフィが一人残って止めようとするが・・・。一方、真犯人のタツノオトシゴを見つけたサンジは、怒りを込めて蹴り飛ばす!
第224話『本性を現した記憶泥棒の最後の逆襲!』
村人たちの記憶も戻り、ゾロは操られていた恨みを晴らそうとタツノオトシゴを捕まえる。だが、タツノオトシゴにはまだ奥の手があった。記憶の残像によって金縛りにされたルフィたちは、再び記憶を奪われてしまう!
第225話『誇り高き男!銀ギツネのフォクシー』
大嵐の中ルフィは、フォクシーたちを救出する。セクシーフォクシー号を発見し、戻ろうとするフォクシーだったが、船内は元部下のキバガエル海賊団に乗っ取られていた。船と部下を取り戻すため、男フォクシーが立ち上がる!
第226話『最も無敵に近い奴?と最も危険な男!』
ルフィたちは、屈辱を晴らそうとするフォクシーの罠にはまってしまう。ゴリラパンチャー13号の燃えるパンチに苦戦するルフィ。そこへナミが雨を降らせて炎を消した。ゴムゴムのコマで、フォクシーを一気に撃破だ!
第227話『海軍本部大将青キジ!最高戦力の脅威』
無人島でルフィたちの前に、海軍本部大将の青キジが現れた!その姿を見た途端、取り乱すロビン。遭難した人々を協力して島から脱出させ、打ち解けたように見えた青キジとルフィたち。しかし、両者に緊張が走る!
第228話『ゴムと氷の一騎打ち!ルフィVS青キジ』
恐るべき“ヒエヒエの実”の能力!青キジは、一瞬でロビンを全身氷漬けにしてしまった。凍ったロビンを抱え、ウソップは船へと走る。必死に治療するチョッパー。ルフィはゾロとサンジを退けて、一騎打ちを申し出る!