ダイの大冒険

アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』
©三条・稲田/集英社・ENIX・東映アニメーション
\この作品を見るならココ!/
配信サービス配信状況無料期間

見放題
31日間無料
今すぐ見る
※本ページの配信情報は2020年2月1日時点のものです。
話数全46話
放送1991年秋
制作東映動画
声優ダイ:藤田淑子/ブラス:田の中勇/ゴメちゃん:冬馬由美/ポップ:難波圭一/マァム:富永みーな/レオナ:久川綾/ハドラー:青野武/大魔王バーン:内海賢治/クロコダイン:銀河万丈/ナレーター:田中秀幸

かつて、魔王ハドラ-率いる悪の大軍団の侵略にあい、世界は危機を迎えていた。その時、”勇者”と呼ばれる正義の剣士がこれを打ち倒し、人々は平和な暮らしを取り戻した。そして、魔王配下のモンスターたちも、その邪悪な意志から開放された。 それから15年後、モンスターたちが平和に暮らす、南海の孤島デルムリン島。この島唯一の人間であるダイは、赤ん坊の頃、鬼面道士のブラス爺さんに拾われ、育てられてきた。 そんなある日、デルムリン島のモンスターたちに異変が起きた。魔王が復活し邪悪な意志が再びモンスターたちを支配しはじめたのだ。そんな時、勇者の家庭教師・アバンとその弟子のポップが現れ、ダイに1週間で勇者になれる修行を受けさせてあげるという。 厳しい修行が続いたが、突然、魔王ハドラ-が魔法陣を破ってダイたちの前に出現した。アバンへの復讐のためにやってきたのである。そうアバンこそは、かつての勇者その人であったのだ。 しかし、勇者と魔王の決戦は、ハドラ-の勝利に終わった。ダイたちを守る為、勇者アバンは命を落としたのである。それはダイの怒りを爆発させる結果となった。額に竜の紋章が現れると、全身に絶大なパワーが漲り、ダイは勇者アバンの最大の必殺技「アバン=ストラッシュ」を放ち、ハドラ-を敗走せしめたのである。 ダイは打倒魔王軍を誓い、ポップとともにデルムリン島から旅立っていった。アバンの意志を継ぎ、「アバンの市使徒」として真の勇者になる為にダイの長い旅が始まった。

\この作品を配信中のおすすめサービス/
配信サービス配信状況無料期間

見放題
31日間無料
今すぐ見る

見放題
31日間無料
今すぐ見る

未配信
14日間無料
お試しする
※本ページの配信情報は2020年2月1日時点のものです。
目次
  1. 第1話『オレは小さな勇者ダイ!!』
  2. 第2話『死なせてたまるかレオナ姫』
  3. 第3話『怒れダイ!輝け竜の紋章!!』
  4. 第4話『勇者の家庭教師アバン登場』
  5. 第5話『アバン流・勇者の超特訓!!』
  6. 第6話『魔王ハドラー出現!キメろ必殺技海波斬!!』
  7. 第7話『卒業の証は仮免、決戦!!ハドラー対アバン』
  8. 第8話『アバン自己犠牲呪文に散る!?撃て・最高技!!』
  9. 第9話『さらばデルムリン島!大冒険への旅立ち!!』
  10. 第10話『さまよえる魔の森!獣王クロコダイン登場』
  11. 第11話『うなる真空の斧!むかえ撃てアバン流刀殺法』
  12. 第12話『我らが師アバン、魔弾銃に残された思い出』
  13. 第13話『妖魔司教ザボエラの罠!あ?!ニセ勇者御一行様』
  14. 第14話『百獣魔団総進撃!!ロモス王国の危機を救え!』
  15. 第15話『なぜ?ダイを襲うブラス!!卑劣なり妖魔司教』
  16. 第16話『ふるい起こせポップ!ひとかけらの勇気を!!』
  17. 第17話『奇跡を呼ぶ破邪呪文!!友情よいまここに‥‥』
  18. 第18話『怒りの紋章が直撃!!ほえる獣王クロコダイン』
  19. 第19話『海を渡れダイ!魔王軍6大軍団長集結!!』
  20. 第20話『恐るべき敵あらわる!?魔剣戦士ヒュンケル!』
  21. 第21話『父の敵はアバン!?憎しみの黒き最強剣!!』
  22. 第22話『暗黒闘気!“闘魂傀儡掌”がダイを襲う!!』
  23. 第23話『マァムの危機!力を合わせて稲妻を呼べ!!』
  24. 第24話『マァムを救え!地底魔城潜入・死の迷宮!!』
  25. 第25話『思い出を…ありがとう…真実の父の声!!』
  26. 第26話『さらば孤独の戦士ヒュンケル!!決着の魔法剣』
  27. 第27話『空から来た味方!!ダイよ急げレオナのもとへ』
  28. 第28話『レオナはオレが守る!対決!!勇者対氷炎将軍』
  29. 第29話『氷炎結界!!ああ!レオナが凍れる美女に…』
  30. 第30話『アバンの親友!?大魔導士マトリフの大特訓!!』
  31. 第31話『レオナ救出作戦の始まりだ!バルジ島上陸!!』
  32. 第32話『宿敵ハドラー!!ポップよ勇気で立ち向かえ!!』
  33. 第33話『戦士は復活した!!激突ヒュンケル対ハドラー』
  34. 第34話『いのちの輝き!最終闘気・グランドクルス!!』
  35. 第35話『フレイザード勝利への執念!嵐の弾岩爆花散』
  36. 第36話『でたっ!アバン流最後の奥義・空裂斬!!』
  37. 第37話『アバンストラッシュ!!いま…すべてを斬る…』
  38. 第38話『アバンの使徒の道…そして、マァムの決意』
  39. 第39話『すばらしき仲間マァムよ、また会う日まで…』
  40. 第40話『ベンガーナへ買い物だ!!デパートへ行こう!』
  41. 第41話『超竜軍団上陸!ベンガーナの街を守れ!!』
  42. 第42話『神秘の国テラン王国…伝説に眠る竜の騎士!』
  43. 第43話『竜騎将バランは語る…竜の騎士の使命!』
  44. 第44話『親子の絆は悲しき運命!父と子の闘い!!』
  45. 第45話『最強の秘密は竜闘気!?オレ達のダイを守れ!』
  46. 第46話(最終回)『ダイよ立ち上がれ!勇者の道は永遠に!』
  47. シリーズ/関連のアニメ作品
注意

Anitubeなどの海外動画サイトを利用するとウイルスに感染する危険性があります。

他のユーザーのつぶやきも見る

万一ウイルスに感染したら大変なことになりますので、安全に視聴したい方は動画配信サービスの利用をおすすめします。

動画配信サービスのメリット
  • ウイルス感染の心配なし
  • 邪魔な広告なし
  • 邪魔な字幕なし
  • 高画質・高音質

こちらの動画配信サービス はお試し期間に解約すると料金はかかりません。

第1話『オレは小さな勇者ダイ!!』

勇者が魔王を倒してから、魔王の支配から逃れたモンスターたちはデルムリン島で平和に暮らしていた。そこで育った唯一の人間・ダイは今日も魔法使いになる修行をしていたが、そこにニセ勇者一行が現れ、ダイの親友であるゴールデンスライムをさらってしまい…。

目次に戻る

第2話『死なせてたまるかレオナ姫』

パプニカの姫レオナがその従者のテムジン、バロンと共にデルムリン島を訪れた。この島でパプニカ王国の後継者になるための儀式を行うというのだ。だが、ダイが儀式の場所である地の穴に案内する途中、島にはいなかったモンスター・魔のサソリに襲われる。

目次に戻る

第3話『怒れダイ!輝け竜の紋章!!』

毒に冒されたレオナ姫を救うべく洞窟の出口を探すダイ。一方地上では勇者を殺すために作られたというキラーマシーンが姿を現す。なんとか地上に出たダイだが、レオナを救う頼みの綱であるブラスを殺されそうになる。その時、謎の紋章がダイの額に浮かびあがる。

目次に戻る

第4話『勇者の家庭教師アバン登場』

各地でモンスターが暴れはじめ、デルムリン島のモンスターたちも凶暴になるものが出はじめた。どうやら魔王が復活を遂げたらしい。そんな中、デルムリン島に、勇者の家庭教師を名乗るアバンと、その弟子ポップがダイを一人前の勇者にするために現れて…。

目次に戻る

第5話『アバン流・勇者の超特訓!!』

アバンの指導のもとに修行を始めるダイ。その目覚しい成長によって、初歩の剣技である大地斬を習得する。だが、次にアバンはダイに対して命がけの特訓を強いる。自らが竜に変身する呪文ドラゴラムを唱えてダイを追い詰め、新しい剣技を習得させようというのだ。

目次に戻る

第6話『魔王ハドラー出現!キメろ必殺技海波斬!!』

命がけの特訓により、炎や波など形のないものを斬る技、海波斬のコツをつかみはじめるダイ。だが、その時、デルムリン島の結界を破り、侵入する者がいた。かつて勇者に倒された魔王ハドラーが復活し、島に襲来したのだ。果たしてその真意とは…!?

目次に戻る

第7話『卒業の証は仮免、決戦!!ハドラー対アバン』

ハドラーの圧倒的な力に、かつて勇者だったアバンと言えどもなす術がない。弟子としてアバンを援護しようとするダイだが、到底ハドラーの力には及ばない。弟子たちを守り、ハドラーを倒すために、アバンはある呪文を唱える。

目次に戻る

第8話『アバン自己犠牲呪文に散る!?撃て・最高技!!』

アバンの決死の覚悟も通用せず、ハドラーに圧倒される。だが、アバンは自己を犠牲にした破壊呪文、メガンテの隙をうかがっていたのだ。一帯を吹き飛ばすほどの威力の呪文が発動する。はたしてアバンの命は? そしてハドラーを倒すことはできたのか?

目次に戻る

第9話『さらばデルムリン島!大冒険への旅立ち!!』

師を失ったポップとダイは、デルムリン島を旅立つ準備をはじめる。一緒に暮らしたモンスターたちとの別れの時が迫る。一方、傷つき拠点に帰還したハドラーは、ダイを脅威と認め、大魔王バーンによって与えられた魔王軍の力で討ち取る決意を固めていた。

目次に戻る

第10話『さまよえる魔の森!獣王クロコダイン登場』

冒険の手始めに、ロモス王に会うべく王宮に向かう途中、魔の森をさまようダイとポップ。途中で出会った魔法銃を使う少女マァムとポップがケンカになり、魔の森から出られない。そんな中、百獣魔団・軍団長の一人クロコダインに、ハドラーよりダイ討伐の命が下る。

目次に戻る

第11話『うなる真空の斧!むかえ撃てアバン流刀殺法』

ダイの前にクロコダインが姿を現す。ハドラー以上の怪力と、バギ呪文の効果を備える真空のオノの前に苦戦するダイ。クロコダインに恐れをなしてポップはその場を逃げ出していたが、途中マァムに会い、共にダイの元に向かう。

目次に戻る

第12話『我らが師アバン、魔弾銃に残された思い出』

アバンから教えを受け、魔弾銃を渡されたマァム。彼女の作戦により、クロコダインは斧を封じられ、手痛い反撃を受けて撤退していった。3人が無事ネイルの村に着き、ゴメちゃんと合流。5年ほど前アバンが村を訪れた時のことを語り合うマァムとダイたちだったが…。

目次に戻る

第13話『妖魔司教ザボエラの罠!あ?!ニセ勇者御一行様』

村の長老に魔法の手ほどきを受けた後、ネイルの村を旅立つことを決めたダイたち。ポップはマァムを誘わないかとダイにもちかける。妖魔司教ザボエラが、クロコダインにダイ打倒の策を授ける。卑怯な手を嫌うクロコダインだが、ダイに敗れた雪辱を果たそうと…。

目次に戻る

第14話『百獣魔団総進撃!!ロモス王国の危機を救え!』

ロモスに総攻撃のために進撃するクロコダインと百獣魔団のモンスターたち。ロモス城の危機を知ったダイは、仲間たちを宿に置いたまま飛び出してします。ダイの後を追うのをこばむポップを殴りつけ、マァムもロモス城に向かう。そして残されたポップは…。

目次に戻る

第15話『なぜ?ダイを襲うブラス!!卑劣なり妖魔司教』

ダイの強くなる速さに驚いたクロコダインは、ザボエラより渡された“切り札”を使うことにした。魔法の筒から現れたのは、ダイの育ての親、鬼面導士のブラスだった。動揺して攻撃できないダイに対し、容赦なく魔法を使うブラス。そこにマァムが駆けつけるが…。

目次に戻る

第16話『ふるい起こせポップ!ひとかけらの勇気を!!』

ダイは、クロコダインの持つ魔法の筒に再びブラスを閉じ込める作戦を考える。だが、クロコダインの放った獣王痛恨撃によって窮地に陥るダイ。そして動きを封じられてマァムも援護できない。ニセ勇者一行の魔法使いまぞっほが、その様子をポップに伝えると…。

目次に戻る

第17話『奇跡を呼ぶ破邪呪文!!友情よいまここに‥‥』

臆病なポップがダイの窮地を救うために、勇気をふりしぼりクロコダインに立ち向かう。切り札の呪文は防がれ、クロコダインになす術なく踏みつけられるポップだが、ボロボロになりながら、ダイを救うため、そして奇跡の逆転のために、ある魔法を発動させる。

目次に戻る

第18話『怒りの紋章が直撃!!ほえる獣王クロコダイン』

ポップの捨て身の行動に助けられ、魔王軍の卑劣なやり方に怒りに燃えるダイの額に紋章が輝く。負けるわけにはいかないクロコダインも、必殺の獣王痛恨撃の体勢に入る。剣を手にしていないダイを援護するべく、マァムはポップに回復呪文ホイミの魔弾を撃った。

目次に戻る

第19話『海を渡れダイ!魔王軍6大軍団長集結!!』

ブラスとの別れをせず、パプニカに渡る船に乗っていたダイ。だが、レオナ姫のいるパプニカには、魔王軍の不死身の軍隊が送られていると知り、闘志を燃やす。一方ハドラーは拠点の鬼岩城に全軍団を集結させ一丸となってダイを叩こうとするが…。

目次に戻る

第20話『恐るべき敵あらわる!?魔剣戦士ヒュンケル!』

モンスターに破壊されたパプニカ城の跡地で出会った剣士、それはかつてアバンに剣を教わったヒュンケルという青年だった。だが、その頃、ハドラーの拠点でも同じ名前が口にされていた。不死騎団長ヒュンケルに、大魔王バーンより直々に討伐の指令がくだったと。

目次に戻る

第21話『父の敵はアバン!?憎しみの黒き最強剣!!』

最強の鎧と剣を身につけ、アバンの剣技をつかう不死騎団長ヒュンケル。強大な実力を前になす術のないダイたち。ヒュンケルは語る。魔王が討たれたために育ての親であるアンデッドモンスターを失った。その仇をうつためにアバン本人に弟子入りしたのだと。

目次に戻る

第22話『暗黒闘気!“闘魂傀儡掌”がダイを襲う!!』

強敵ヒュンケルに対して、ダイたちの魔法も攻撃も通じない。そして、ヒュンケルと同じように、モンスターに育てられたダイは、どうしても紋章の力を発揮することができない。暗黒闘気により動きが封じられたダイに、絶体絶命の危機が迫る!

目次に戻る

第23話『マァムの危機!力を合わせて稲妻を呼べ!!』

ダイたちを取り逃がしたヒュンケルは、かつてハドラーの本拠地だった地底魔城でハドラーの来訪を受ける。一方捕らえられたマァムを取り戻すために、ポップとダイはヒュンケルに通じる攻撃方法を考えていた。

目次に戻る

第24話『マァムを救え!地底魔城潜入・死の迷宮!!』

マァムを助けるために潜入した地底魔城で、闘技場におびきだされてしまうダイとポップ。雨雲を呼ぶ呪文と雷の呪文ライデインを組み合わせてヒュンケルを倒そうとするが、ヒュンケルが肝心の剣を抜かない。一方、マァムは牢を抜け出そうと…。

目次に戻る

第25話『思い出を…ありがとう…真実の父の声!!』

ダイとポップの連係技により大ダメージを受けたヒュンケルだが、その威力に耐えて立ち上がり、ダイの動きを封じた上、必殺のブラッディースクライドを放つ。その直後、闘技場にマァムが現れる。ヒュンケルの育ての親バルドスが残した遺言をもって…。

目次に戻る

第26話『さらば孤独の戦士ヒュンケル!!決着の魔法剣』

ダイが立ち上がり、ヒュンケルに対して、意識のないまま剣と魔法を組み合わせた攻撃を放ち鎧を破壊していく。必殺技を放とうとするヒュンケルに対して、まだ残る雨雲を見たポップは稲妻を呼べと叫ぶ。ダイはライデインと剣の合体技を決めることはできるのか!?

目次に戻る

第27話『空から来た味方!!ダイよ急げレオナのもとへ』

パプニカ城の兵士バダックの情報により信号弾をあげてレオナ姫を捜す手がかりをつかもうとするダイたち。ダイが火炎大地斬を放って火薬に引火させてしまうが、なんとか信号弾があがる。パプニカ王国の気球船に乗っていたある人物がその信号弾に気づき…。

目次に戻る

第28話『レオナはオレが守る!対決!!勇者対氷炎将軍』

レオナ姫とパプニカ国三賢者のうちアポロとマリンは、氷炎将軍フレイザードに襲撃され、危機に陥っていた。炎や氷の呪文は吸収され、強力な呪文で反撃されてしまう。そこにダイたちが駆けつけ、習得したばかりの魔法剣で攻撃するが…。

目次に戻る

第29話『氷炎結界!!ああ!レオナが凍れる美女に…』

氷炎結界を発動させ、自分以外の者の力を低下させて猛威をふるうフレイザード。レオナは撤退を決意するが、フレイザードが彼女を禁呪で氷づけにしてしまう。姫を残し、気球で逃れることで全滅をまぬがれようとする一同。そこにフレイムの大群が襲いかかる!

目次に戻る

第30話『アバンの親友!?大魔導士マトリフの大特訓!!』

かつて勇者アバンと共に戦ったという魔導師マトリフと出会った一同。事情を語り、結界を破壊する準備の傍ら、レオナ奪還のためにポップはマトリフのもとで修行し、ダイも目隠しで特訓を重ねる。だが、そうしている内にもレオナの生命力は失われていた…。

目次に戻る

第31話『レオナ救出作戦の始まりだ!バルジ島上陸!!』

ポップも修行を終え、レオナ奪還を目指してバルジ島に上陸するダイたち。だが、結界の塔破壊のために戦力を分けるタイミングを狙い、ハドラーも超竜軍団をのぞく全軍を動かしていた。ダイの前にはザボエラと二つの軍団が、そしてポップとマァムの前には…。

目次に戻る

第32話『宿敵ハドラー!!ポップよ勇気で立ち向かえ!!』

妖魔軍団と魔影軍団に単身苦戦を続けるダイ。だが、そこに心強い味方、クロコダインが現れる。一方、ハドラーを前に、奮戦かなわずポップもマァムに陥っていた。クロコダインによれば、こちらにも心強い援軍が現れるはずだが…。

目次に戻る

第33話『戦士は復活した!!激突ヒュンケル対ハドラー』

ポップとマァムの前に姿を現したヒュンケル。クロコダインによって、死の寸前で救われ、自分の罪を償うために、同じアバンの使徒としてダイたちに力を貸す決意をしたという。ヒュンケルとハドラーが対峙する中、ポップたちはダイと合流し…。

目次に戻る

第34話『いのちの輝き!最終闘気・グランドクルス!!』

ハドラーの呪文に瀕死になりながら、自分の全生命力を注ぎ込んだ技・グランドクロスでハドラーに反撃するヒュンケル。その想いを胸に、ダイもレオナ救出のために塔に急ぐ。だが、その様子を眺めていたフレイザードは不敵に笑う。ダイたちを待ち受けるのは…!?

目次に戻る

第35話『フレイザード勝利への執念!嵐の弾岩爆花散』

ダイたちに加えて、クロコダイン、ヒュンケルが合流。氷炎将軍フレイザードに立ち向かう。だが、フレイザードは、自らの身体を爆発させた後、その硬い岩石のような体を操って攻撃をしかけてきた。ダイたちは弾丸のような無数の岩石に傷だらけになっていく。

目次に戻る

第36話『でたっ!アバン流最後の奥義・空裂斬!!』

フレイザードを倒すためには、見えない悪を斬る空裂斬しかない。ダイの空裂斬は完全に成功しないながらも、わずかながらフレイザードの核をかすめつつあった。一方、ヒュンケルに倒されたはずのハドラーは、ミストバーンの暗黒闘気により復活を遂げていた…。

目次に戻る

第37話『アバンストラッシュ!!いま…すべてを斬る…』

ダイに魔力の核を破壊され、体を保つことができないフレイザード。そこにミストバーンが現れ、魔影軍団最強の鎧を与える。最強の鎧と一体になったフレイザードは、呪文もきかない強力な体で暴れはじめるが、ダイは負ける気がしないとフレイザードに向かう。

目次に戻る

第38話『アバンの使徒の道…そして、マァムの決意』

勝利の宴の後、ヒュンケルたちは鬼岩城に偵察に向かう。レオナ姫を救出した際に壊れた魔弾銃はもう修理ができない。そして、レオナの回復呪文の力や、ポップが魔法の腕をあげているの見て、マァムは考えごとをしていた。

目次に戻る

第39話『すばらしき仲間マァムよ、また会う日まで…』

ハドラーの前に、大魔王バーン直属の殺し屋・キルバーンが現れる。本拠地をバーンの力で移動させるのだという。そのやりとりの中、魔竜軍団の竜騎将バランがハドラーにダイとの直接対決を求める。一方、マァムは武術の修行するためにダイたちと別れることに。

目次に戻る

第40話『ベンガーナへ買い物だ!!デパートへ行こう!』

新たな装備を探すダイとポップ。だが、ダイがドラゴンの騎士だと悟ったマトリフは、ダイの力になれよと、とっておきの装備をポップに与える。その後、レオナも城を抜け出し、3人で買物のためにベンガーナ王国に向かうことに。

目次に戻る

第41話『超竜軍団上陸!ベンガーナの街を守れ!!』

買物のために訪れていたベンガーナ。たくさんの人でにぎわう街に、突如ドラゴンの軍団が出現し、大暴れをはじめる。ドラゴンの被害から人々をかばいながら戦うダイたちだが、ヒドラに挑んだダイの剣が折れてしまう。

目次に戻る

第42話『神秘の国テラン王国…伝説に眠る竜の騎士!』

竜の紋章の力を発動させ、ヒドラを倒したダイに対し、周囲の人間は恐れを抱いていた。ダイの力を見極めたキルバーンは去り、静寂が戻る中、竜の騎士の伝説を知るナバラとメルルがダイに話しかける、彼女たちの故郷・テランにその秘密を解く鍵があるという。

目次に戻る

第43話『竜騎将バランは語る…竜の騎士の使命!』

ダイの前に超竜軍団長、竜騎士バランが現れ、人間を滅ぼすのに力を貸せと迫る。竜の騎士とは、魔族、竜、人間の力を持ち、過ちを犯した種族を滅ぼす役目の者。バランはその力でダイたちを圧倒し、ダイを連れ去ろうとする。バランの語るさらに衝撃の事実とは…!?

目次に戻る

第44話『親子の絆は悲しき運命!父と子の闘い!!』

父と知りながら、バランに向かうダイ。それを遠くから見つめる大魔王バーンとその配下。アバンストラッシュも通じないバランに対して、ライデインと剣の合わせ技ライデインストラッシュを放つが、バランはさらにそれを上回る技を放とうと…。

目次に戻る

第45話『最強の秘密は竜闘気!?オレ達のダイを守れ!』

ダイを回復させる間、助っ人として現れたクロコダインが奮戦。だが、その攻撃はバランの竜闘気により全て防がれてしまう。視力を奪われたクロコダインを見て、みかねたポップがバランに向かおうとするが、それを制止するクロコダイン。

目次に戻る

第46話(最終回)『ダイよ立ち上がれ!勇者の道は永遠に!』

ダイを支える力を奪うために、ダイの紋章の力を利用するバラン。ダイの思い出を全て消してしおうとする。だが、これまで出会った人々との絆がダイに力を与え、バランに匹敵するまでにその力が高められ…。

目次に戻る

シリーズ/関連のアニメ作品