ヴィンランド・サガ

アニメ『ヴィンランド・サガ』
©幸村誠・講談社/ヴィンランド・サガ製作委員会
放送期間2019年7月8日 -
話数全24話予定
制作WIT STUDIO
主な声優トルフィン(幼少期):石上静香/トルフィン(少年期):上村祐翔/トールズ:松田健一郎/アシェラッド:内田直哉/クヌート:小野賢章/トルケル:大塚明夫/ビョルン:安元洋貴/フローキ:斧アツシ/レイフ:上田燿司/ヘルガ:高梁碧/ユルヴァ:生天目仁美/ラグナル:浦山迅/ヴィリヴァルド:日野聡/アスゲード:竹内良太/スヴェン王:菅生隆之/トルグリム:後藤ヒロキ/アトリ:高橋伸也/耳:古川慎/アーレ:市来光弘/ハーフダン:下山吉光

千年紀の終わり頃、あらゆる地に現れ暴虐の限りを尽くした最強の民族「ヴァイキング」。最強と謳われた戦士の息子トルフィンは幼くして戦場を生き場とし、幻の大陸ヴィンランドを目指す。激動の時代で巻き起こる、本当の戦士の物語(サガ)。

第1話『ここではないどこか』

辺境の地アイスランドで暮らすトルフィンは、冒険に憧れ、広い世界に興味を持つ元気な少年。レイフから聞かされる理想郷「ヴィンランド」に夢を馳せながら、かつて強力な戦士だった父・トールズと共に静かで平穏な毎日を送っていた。ある日、逃亡してきた奴隷をトールズが助けたことから戦士達の物語の歯車が回り始める。今ここに、男達の壮大なる物語(サガ)が始まる……

目次に戻る

第2話『剣』

1002年。イングランド軍のヴァイキング襲撃を機に、両国の戦争は激化の一途を辿っていた。ある日、トルフィンの村にヨーム戦士団の軍船が現れる。それはトールズがかつて大隊長を務めていた軍団であり、これからの戦のために彼を呼び戻しに来た。村を人質として脅され、参戦せざるを得ない状況に追い込まれたトールズは、家族と村のため、己の呪われた過去と立ち向かう旅に出る。

目次に戻る

第3話『戦鬼』

アシェラッドは、ヨーム戦士団のフローキから、かつてヨームのトロル(戦鬼)とよばれたトールズを「殺せ」と名も知らぬたった1人の戦士の処刑を命じられる。そんな事も露知らず、初めての戦に心を踊らせる村人たち。トルフィンもまた同じであった。イングランドを目指し、厳しい航海の旅が始まる。

目次に戻る

第4話『本当の戦士』

アシェラッド兵団の罠にかかり、絶望的な危機に陥ったトールズ達だが、トールズの圧倒的な強さの前に為す術なく兵団員達は倒れてゆく。しかし、平和な村で生きてきた村人達と幼い息子・トルフィンが背後にいる以上、全員助かる事が困難であると、トールズはわかっていた。そこでトールズはある決断をする。

目次に戻る

第5話『戦鬼(トロル)の子』

アシェラッド兵団に父トールズを殺されたトルフィンは絶望の中、復讐の為アシェラッドらに奪われた父の船に隠れ、仇討の機会を伺う。しかしその生活は過酷で、飲み物も食べ物も与えられずどんどん衰弱していく。そんな中、とある村で剣を手にアシェラッドの寝込みを襲おうとするが…。

目次に戻る

第6話『旅の始まり』

アシェラッド兵団の一員として、初めて戦場に立つトルフィン。イングランド征服を目的とした戦争の悲惨な現実を目の前に逃げ出そうとするも、父の仇アシェラッドを決闘により倒すため自ら戦火へ身を投じる。その後、目覚ましい戦闘力を身に着けていくトルフィンだったが、ある夜、イングランド兵との戦闘で傷を負い、海辺の村で暮らすイングランド人の母娘に命を救われる。

目次に戻る

第7話『北人』

イングランド軍との戦争から一時撤退したアシェラッド兵団。期待していた稼ぎ場を失った彼らは、ある日、フランク族同士の小競り合いを発見する。アシェラッドは土豪の本拠地であるこの場所で宝を奪おうと画策し、トルフィンを軍使として向かわせ参戦することに。トルフィンは16歳になっていた。その目は冷たく、立派なヴァイキングの一員となっていた。

目次に戻る

第8話

目次に戻る